人気ブログランキング | 話題のタグを見る
マクロビオティックケーキを食べてみて・・・
2月3日、今日は節分ですね(●・。・●)豆まきしないと!です。

マクロビオティックケーキを食べてみて・・・_f0000812_18264761.jpg1月のブログを見て、私の友達がマクロビオティックのパウンドケーキ
を買ってきてくれました。
マクロビオティックについては詳しく載せませんでしたがスローフード
やLOHASに通ずるところがありました。

 マクロビオティック
  一物全体食・・・食材を丸ごと使い切る、皮や根までも捨てず調理し
          灰汁なども上手に調理する。
  身士不二・・・季節の物、住んでいる土地に産する物を主に食べる。
  健康的な食品・・・なるべく食品添加物や農薬などが使われて
          いない物を食べる。
  食物の調和・・・東洋古来の食べあわせ方の原理にそって
          食物摂取の調和を図る。
マクロビオティックの常識的基本
手を加えすぎない、和の調理が基本、主食はパンなどではなく粒食を主、
動物性の食材は原則として使わない(だし汁、スープ、ブイヨンに至る迄、
卵、乳製品、魚介類も含)

詳しく載せなかった理由はこの常識的基本がスイーツを作る上で難しい
と思ったからなんです。
卵、乳製品を使わないスイーツはなかなかありません。
そんな時、このパウンドケーキに出会いました!!!!!
実際食べてみてビックリ!!!!!素朴で懐かしい感じの味わいで、
みんなで食べたのですが好評でした☆☆☆
友達の話によると、このケーキはマクロビオティックのカフェの店内で購入
したもので、店はとっても込み合っていたそうです。

普段、健康や美容を考えて食事をしていても肉、魚、卵、乳製品の入って
いないものってなかなかないですよね。
みんなどんなきっかけでマクロビオティックを指示するようになるの
でしょう?????

考えて思いついたのが、それらの食事を取れない人もいるのでは??
つまり、アレルギーです。
子供の頃、卵が食べられない友達がいて、一緒に誕生日ケーキを食べ
られなかったことがありました。
そんな頃、このマクロビオティックケーキがあれば一緒に食べることが
できたのになぁぁぁ~って思います。マクロビオティックケーキを食べてみて・・・_f0000812_18235063.jpg

もし自分の子供だったり、大事な人がアレルギーだったら・・・そんな
状況になったとしたら食事の取り方も変わっていくでしょうね。
現在、日本の子供の3人に1人が何らかのアレルギーを持っている
そうです。
アレルギーにもたくさん種類があって、多いのはアトピー性皮膚炎、
食物アレルギー、喘息です。
食物アレルギーで最も多いのが卵、乳製品で次に小麦粉やピーナッツ
大豆なども見られます。
そして、1種類の食材アレルギーだけでなく、2種類、3種類を合併して
しまうことも少なくないようです。
成人ではエビ、カニのような甲殻類のアレルギーになるケースが多い
ようです。

そこで!!!私たちにできることを考えてみました!!!!!
これからアレルギーについてリサーチし、リサーチ結果を基にした
スイーツを製作して、皆さんに提案したいと思います☆
アレルギー食材で困っていることや、こんなスイーツが食べたいなど
などコメントお待ちしています。
ナツでした(*^。^*)


    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
     マクロビオティックのケーキとてもおいしかったです!!
     マクロビオティック支持者、アレルギー体質でない人も、
     是非マクロビオティック食材体験してみて下さいな♪
    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
by sweetslab | 2006-02-03 18:28 | アレルギー
<< アレルギーのお勉強(@_@) LOHAS??? >>