人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Halloween スイーツ♪
こんにちは☆

今日は昨日に続き、にカラッと晴れて気持ちがいい
一日でしたね~。

突然ですが、皆さんは『PINK RIBBON』をご存知ですか?
女性の皆さんは一度は聞いた事があるかもしれません。
アメリカで始まったこの運動は、女性の為のもの。
乳がんの早期発見を訴える市民運動でした。
長年にわたって続いてきたピンクリボンは海を越え
近年の日本でもこういう活動が毎年行なわれるようになりました。
そこでいろいろなグッズが販売されたり、キャンペーンがあったりします。

今回スイーツ研究室でも、ピンクリボンのイベントで
スイーツの依頼がありましたので、どんな物を作ったか
ご紹介しまーす( ^-^)/゛

『ピンクリボン』のためにイメージに合うスイーツを・・・との事でした。
『ピンクリボン』といわれると、色はピンクでなくてはなりませんよね。
しかも、Halloweenの要素(蜘蛛)も欲しいということでした。

そこで、ピンクの女性らしいお菓子⇒⇒⇒マカロン☆
をつくることにしました。
蜘蛛の要素は生地の表面に、食用の色をスプレーで吹き付け
Halloween要素の完成(=^▽^)σ
『ピンクリボン』ももっとダイレクトに、シンボルマークを吹き付け!!!

こんな風に仕上がりましたよ。
Halloween スイーツ♪_f0000812_1830660.jpg

グッと色っぽいマカロンになったと思いませんか??
こちらは、依頼主『盆栽や』さんのイベントの様子です。

そして、お待たせしました。Halloweenスイーツ☆
♪やっぱり使いたいカボチャ♪をクリームにしてロールケーキに
しました。
Halloweenといったらカラーは 『オレンジ×ブラック』 がイメージなので
そこも忠実に表現しました。
Halloween スイーツ♪_f0000812_18355544.jpg

生地が黒いから見た目は重そうかも知れませんが、スフレタイプの生地なので
とってもフワフワ♪(^ワ^) この黒さの正体は、ブラックカカオという材料です。
ココアとは違うほろ苦い味なのです。大人も子供も大好きなロールケーキ。。。
Halloween直前でも、おうちでサクッと作れちゃいますよ。






ココア生地
バター 45g
薄力粉 40g
ブラックカカオ 35g
牛乳 75g
全卵 1個
卵黄 4個
卵白 4個
粉糖 50g

シロップ
砂糖 50g
水 40g
水 60g

かぼちゃのクリーム
かぼちゃ(裏ごしたもの) 100g
カスタードクリーム 100g
ラム酒 10g
生クリーム 200g
by sweetslab | 2006-10-26 18:36
<< 子供の気持ちで・・・ ホッとしたような、寂しいような・・・ >>