人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ホッとしたような、寂しいような・・・
こんにちは☆
ジャパンケーキショーに出品したグランガトーを
皆さんにご紹介したいと思います。

今回私が作ったのは、シャンパンをベースにしたムースの
ケーキ。実は私はあまりお酒が得意ではないのですが
あえてシャンパンを材料に選びました。
飲めないからこその視点から上手にシャンパンを生かして
全体の味のバランスを考えてみましたよ。
ホッとしたような、寂しいような・・・_f0000812_1613157.jpg

シャンパンの風味がふわっと香るようにシャンパンをサバイヨンソース
の要領でつくり、重すぎず、そして軽すぎないムースに仕上げました。
+アクセントで、シャンパンのガナッシュを入れてみました。

↓↓↓
こちらがケーキの断面です(^▽^)ノ
ホッとしたような、寂しいような・・・_f0000812_160351.jpg
一番下にある生地が ストロイゼル(タルトの上にかかっているサクサクしたもの)
その上にキャラメルのムースパッション風味。
続いて、ビスキュイジョコンドがあり、その上にシャンパンのガナッシュが入っています。
それらを覆っているのが、シャンパンのムースです。

今回は残念ながら賞を取ることが出来ませんでしたが、
自分が作りたいケーキをわがままに作れたことはいい経験になりました。
デザインも色々と試行錯誤( ̄~ ̄)
ホッとしたような、寂しいような・・・_f0000812_15583360.jpg

私の中では『枯山水』をイメージして形にしました。
表現するって難しいですねー。頭で描いているよりとっても繊細。。。
お菓子の扱いの難しさを再認識するいい機会になりました!

ジャパンケーキショーの試作をしていたら知らぬ間に時が
過ぎてしまったようです/(--;)すっかり秋!!!
街を歩くと色のトーンが変わったきましたよねヾ(^-^)
オレンジや茶色、緑など秋らしい色があちこちにあふれています。
そんな季節感を感じると『HALLOWEEN』の時期だと気づきます。
スイーツ研究室ではこの時期ならではのかぼちゃのお菓子を
ご紹介したいと思っていますのでお楽しみに!!
by sweetslab | 2006-10-13 16:08
<< Halloween スイーツ♪ ―――秋の長雨――― >>