人気ブログランキング | 話題のタグを見る
―――秋の長雨―――
なかなか秋らしい季節が訪れませんね(u_u)
今日みたいなシトシト雨も嫌いではないけど。。
やっぱりカラッと晴れた日にお散歩したいなぁ♪♪♪

さて、今日は目にいいお話。
10月10日は目の日って知っていましたか?「目の愛護デー」
なんですよ(=^▽^)σ日頃目を酷使している人(きっとこのブログに
訪れてくださっている方々も・・・)に呼びかけているんだそうです。
目にいいと注目のブルーベリー。この日を前後により注目をされるんだとか。
そこで調べてみると『ワイルドブルーベリーウィーク』というのを発見。
10月2日から「目の日」の10日までを「ワイルドブルーベリーウィーク」といい
広く親しんでもらおうという、北米ワイルドブルーベリー協会のプロモーション
企画なんですよ。

ブルーベリーと何処が違うの??と思いますよね。頭に「ワイルド」がつく
その違いは野生種であることなんだそうですよ。アントシアニン(←目を
活性化する物質)
がより多く含まれていて特に視力の回復・向上に
効果があるんですって!!
日頃パソコン漬けのひとにはもってこいのフルーツですね(≧▽≦)/
それに交配されたことがない品種で、土地土地で味が異なることから
様々な製品に広がりをもつのだそうです。
そんなワイルドブルーベリーを使ったレシピコンテストが開催されたので
ジャパンケーキショーの制作をひと休みして、そちらに行ってきました。

応募総数は188作品。その中からすでに9作品がノミネートされていました。
ベーカリー部門スイーツ部門。ともに、ワイルドブルーベリーが使われていること
というルールでしたが、作品を見たところたっぷりと使用されていることがわかるくらいの
ボリュームでした。ワイルドブルーベリーが初!の私にとってその味がどんなであるか
楽しみで仕方ありませんo(^-^)o
―――秋の長雨―――_f0000812_1671651.jpg

どれも思考を凝らした作品ばかり。審査員も「票を決めかねる難しい仕事」と言って
いました。「ポイントになったのは新しく斬新でありながら、シンプルでかつ伝統を
しっかり残している。」とコメント。
最優秀賞は、「ロイヤル ブルーベリー クグロフ」 
―――秋の長雨―――_f0000812_1662495.jpg
ヨーロッパ伝統のイースト菓子
でした。もちろん私も試食しましたが、ストレートにワイルドブルーベリーの味を感じ
他に邪魔する物がなかったシンプルさに脱帽です(^ー^)ゞ

この「ワイルドブルーベリーウィーク」はイベントなどもやっているので、街で見かけたら
ちょっと覗いてみてはいかがでしょう??

次回はジャパンケーキショーのまっ最中ですね。今から制作してきま~す( ^ー^)/゛




―――秋の長雨―――_f0000812_1675948.jpg

フレッシュネスバーガーをテイクアウト。
バンズにカボチャを使っているからか???ハロウィンにものすごく
力が入ってるみたいです!!

店内もとってもキュート♪期間限定の楽しみですね★
by sweetslab | 2006-10-05 16:16
<< ホッとしたような、寂しいような・・・ ジャパンケーキショーにむけて >>