人気ブログランキング | 話題のタグを見る
♪ビーンズのスイーツ♪
こんにちは!
ようやく秋めいてきましたね☆☆☆湿度に敏感な私は
空気が乾燥してきたのがわかります( ̄▽ ̄;
今日は少し暑いけど、気持ちのいい天気でしたね♪
♪ビーンズのスイーツ♪_f0000812_1294057.jpg

さて、今回はFOODing JAPON から依頼を受けた、スイーツのご紹介。
テーマは『ボーダレスフード』
つまり国境なき食材または、日本から発信されている食材ということです。
たくさん考えられるけど、卵や小麦粉などは広く使われすぎていて
スイーツにも広がりがありませんよね。砂糖やスパイスも、
トレンドからは外れてしまっているし・・・・。
そんな事を考えていたら、以前TVで特集されていた世界の健康ブームを思い出した私。
そう、今は世界中で健康ブーム。その波で各国の健康食材が日々情報として
色々なところで紹介されていますよね!!
以前見た特集の内容は、納豆と豆腐でした。欧米ではいち早くスーパーに
並んだりしているそうですが、いいお値段なんです。と紹介されていたっけ・・・。
日本の豆は世界でも注目されているんですね。
そこで、日本だけじゃない世界の豆に注目してスイーツを作ろう!!と思いました。
トレンドを取り入れたボーダレスフード、といったところでしょうか(^-^)b

早速、どんな種類があるのか調べてみると・・・・・((((/( ‐ ‐)  
知らない、聞いた事がない種類がたくさんあります!!
これらがスイーツに向いているかどうかも(@-@;)疑問でした。
でも、せっかくだから知らない豆も使ってみたい☆私、欲張りですからー!!

① 花豆     (甘く煮ればとっても美味しい王道を☆)
② 豌豆     (塩味でキリリとスイーツが引き立つように)
③ 黒豆     (これも定番!ありきたりにならないよう気をつけて)
④ くらかけ豆 (なんだなんだ??興味あり!!で選んでみました)
⑤ ひよこ豆  (インド料理では定番の豆をスイーツに変身させたい!!)
⑥ レンズ豆  (世界の豆代表、脱☆煮込みメニュー。)
♪ビーンズのスイーツ♪_f0000812_12143569.jpg

これらをこんなスイーツにしてみましたよ。
↑↑↑↑↑↑↑↑
①②→マカロン
③→ サブレ・ブルトンヌ
④→キャラメルタルト
⑤→フィナンシェ
⑥→マドレーヌ

欲張ってたくさん選んでみたものの、これをどうやって変身させるか?
がポイントになりました。
それぞれをひとつひとつスイーツに仕立てたいので小さくて、色々食べれるように
プチの焼き菓子プレートに変身させてみたいと思いました。
それでいて、見た目も味も偏らないように心がけて。
変な先入観が無い分、自由に作ることができましたっ。
♪ビーンズのスイーツ♪_f0000812_12201592.jpg

出来上がりはFOODing JAPON にて。
by sweetslab | 2006-09-21 12:21
<< ジャパンケーキショーにむけて 第二弾! >>