人気ブログランキング | 話題のタグを見る
夏の紫外線対策に・・・
こんにちは ヨシノです(^▽^)♪
いよいよ夏本番!今日は雲ひとつないイイお天気になりましたね!
朝から日差しが痛いくらいに照りつけて、お肌が焼けそうです。。
こんな日に限って・・・日傘忘れた(*□*)ノ 今日は夜まで外に出ないゾ・・・・。  
ですから今日は夏のひんやりスイーツを考案するなら、いっそのこと
『暑さを忘れる夏のデザートレシピ(お肌にいい!!)』に変更してしまおうと。。。
冷たくてさっぱりして、お肌にいいスイーツなら夏にぴったり!!ですよね♪

そこで大敵⇒”紫外線”について調べてみました。
紫外線には主にUVAUVBUVCの3種類があるそうです。
聞き慣れないかもしれませんが、私達の生活で関係があるのはUVAUVB
の2種類になるとか。。。その影響は、皆さんが良く知っている「シミ・シワ」だけに
とどまらず、お肌の老化に深く関わっていたんですよ!
UVAは深いところまで浸透するので、シミや張りをなくしてシワの原因に。。。
UVBは表面の皮膚にダメージを与えコラーゲンを壊す酵素を発生させたり
赤く熱を持つ肌にしたりします。紫外線は老化促進剤だったんですね(>_<)

た・た・た・大変っ!!こんなトラブルがあったとは。。。
子供だから、とか若いから・・・っていうのは関係なさそうです。
特に女性の方々は早すぎることはないので、今からケアを~( ゜-゜)/

そこで、どんな栄養素がお肌に一番いいか考えてみることに。
お肌のトラブル・・・ビタミンA,B2,C,カロチン,ナイアシン・・・・。
そういえば、今年も引続き注目のマンゴーは美肌効果があったなぁ。。。
マンゴーに豊富に含まれるビタミンCはコラーゲン生成の促進で、美容に効果大☆
これは使わない手はないっ(=^▽^)σ
でも・・・、それだけでは面白くありませんよね。。。
他にも注目してみましょう。
ナイアシン・・・?これは水溶性ビタミンB群の一種で様々な代謝の働きを助ける栄養素なんです。
これがたくさん含まれているフルーツがパッションフルーツだそうですので
パッションフルーツを使うことに決定!!
もうひとつ、忘れてはならない万能選手・・・オレンジをプラスして食べやすく
爽やかに仕上げてみたいと思います。
オレンジにだって、お肌にいい成分たくさん入っているんです。
ビタミンA,B1,B2,C,カロテン,リン,ナトリウム,鉄・・・。
ただ、これをきちんと摂取するには腸内環境もしっかりとしなくてはいけませんよねっ!
ではでは、さらにヨーグルトをアレンジして加えてみてはどうだろう??と、思い
アイテムに加えることに。
これらのフルーツたちをコラーゲンでまとめてみたら、冷たくて暑さを忘れる夏のデザートに
仕上がるかも。。。

夏の紫外線対策に・・・_f0000812_19365620.jpg
もっと色々知りたくて、外に出てケーキ屋さんをのぞいてみる事にしました。
今の季節はジュレ系が多くて、ショーケースが涼しい感じです~(^o^)
やはり、夏はノドゴシがポイントかなぁ。。。いろいろ想像が膨らみます。
ケーキにおいても、柑橘系の爽やかなタルトやムースが並んでいました。
夏の紫外線対策に・・・_f0000812_194138.jpg


大体の完成予想図も頭の中で出来上がりました☆
次回は、試作から完成までの様子をお伝えできたら、と思っていますので
お楽しみに♪☆♪
by sweetslab | 2006-07-26 19:44
<< みんな食べてみてっ♪ 涼を味わうなんて、いかが? >>