人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ステンドグラスクッキー完成~☆
ステンドグラスクッキー完成~☆_f0000812_19441658.jpg
 こんにちは♪モヤです。
今私たちは展示用の『ステンドグラスクッキー』の製作と、
23日販売用の『アメリカンポップクッキーツリー』の仕込みにと張り切っています!!
それにしてもホント寒いなあ…でもでも、今年のクリスマスは連休♪だから皆さん風邪等に気をつけて
年に一回のクリスマスを思う存分楽しんじゃいましょう★
そんな時に私たちスイーツ研究室で製作した、クッキーツリーやレシピが話題になってくれると
うれしいなあ♪

さてさて、それでは展示用の『ステンドグラスクッキー』の完成までの製作状況を軽く触れてみましょう…
 まずは、ベースになる大きなプレーンクッキー!軽く沿ってしまったりしてたので、割れたりしないように
搬入には相当気を使いました…やせたかも?! だったらいいのに…
 つぎに型抜きした部分に、ステンドグラスをイメージした部分に飴を流します。
116度まで加熱したシロップに着色し、型に流します。
型に流してる時とても熱くて、情けないことに、軽く指先がヒリヒリ…。。。
作るのは大変だったけど、いろんな色が出来た時はとても嬉しかったです★

次はツリーの土台を作りました。30センチの発泡に雪のように真っ白のもので、生クリームのケーキを
イメージして作りました♪

そして>…ステンドグラスクッキーツリー完成~~☆☆☆
クッキーで素朴だけど、ステンドグラスに見立てた飴も素敵で、
夜は後ろから明当てたりしたら、又違う雰囲気で楽しめそうです☆

では、クリスマスに合わせて製作した2週類のクッキーツリーを、
専門道具が無くても作れる、レシピで紹介しちゃいますね~♪組み立て方は前回参照…

ステンドグラスクッキー完成~☆_f0000812_19505589.jpg
《アメリカンポップクッキーツリー》  一台分 高さ約25cm 直径約13cm

ピーナツバタークッキー  (*基本的には、レシピ順にボールに混ぜるだけ☆)
無塩バター(常温) 72
ピーナツバター 80 ①バターは泡立てる。ピーナツバターを加え練り混ぜる。
グラニュー糖  80 ②砂糖は数回に分けて。その都度よく空気を含ますように混ぜる。
全卵 72 ③ほぐした卵は、2回で加え、バニラオイルを加える。
バニラオイル 少々 ④薄力粉、ベーキングパウダー、塩をふるいにかけて、練らないように
薄力粉 100 サックリと混ぜる。
ベーキングパウダー 2 ⑤口金をセットした絞り袋に入れ、星型など好みの形になるように絞る。
塩 0.5

プレーンクッキー ①バターは滑らかになるようにほぐし、砂糖をすり混ぜる。
無塩バター(常温) 150 ②ほぐした卵は、2回で加える。
グラニュー糖  100 ③薄力粉、塩をふるいにかけて、②に加え練らないように
全卵 30 サックリと混ぜる。
薄力粉 200 ④30~1時間ほど冷蔵庫で生地を休ませる。
塩 少々 ⑤生地がだれないうちに3mm程度に綿棒などでのし、丸型などで抜く。
⑥190℃約13~15分狐色に焼く

ココアクッキー  (*生地が厚ければフォークなどで数箇所に穴をあけるとたいらに焼けます。)
無塩バター(常温) 150
グラニュー糖  80 ①バターは滑らかになるようにほぐし、砂糖をすり混ぜる。
全卵 30 ②ほぐした卵は、2回で加える。
ココア 200 ③薄力粉、塩をふるいにかけて、②に加え練らないように
薄力粉 少々 サックリと混ぜる。
塩 20 ④30~1時間ほど冷蔵庫で生地を休ませる。
⑤生地がだれないうちに3mm程度に綿棒などでのし、丸型などで抜く。
⑥190℃約13~15分焼く。
デコレーション
ガナッシュ(中の接着に使用しました。)チョコレート64% 100 ①湯煎でチョコを溶かす。
トレモリン(あれば。お砂糖の一種です。) 10 ②トレモリンと生クリームをフツフツさせ、①に混ぜる。
生クリーム35% 62.5 ③②が生ぬるくなったら細かく刻んだバターをよく混ぜる。
バター 9.5 ④ラップして常温で固まったら、絞り袋に入れ、
 クッキーの中にれたり接着入れてに使う。

そのほか、白やピンク色のチョコや、M&M、ドライフルーツ、粉糖、等でかざる。
デコレーションは、皆さんのお好みでアレンジしてみてくださいね☆

《ステンドグラスクッキー》 高さ約60cm 厚さ0.5mm 8枚重ね

プレーンクッキー (*基本的には、レシピ順にボールに混ぜるだけ☆)
バター(常温) 234 ①バターとショートニングをダマが無いように滑らかにする。
ショートニング 546 ②グラニュー糖をすりまぜ、卵白を数回で混ぜる。
グラニュー糖 780 ③ふるった強力粉を、練らないように混ぜ合わせる。
卵白 351 ④生地を30~1時間ほど冷蔵庫で生地を休ませる。
薄力粉 1560 ⑤生地がだれないうちに3mm程度に綿棒などでのし、ツリーの型紙に
合わせてカットする。
⑥150℃で焼く約30程度様子を見ながら焼く。

土台は、家にあるものみ布をかぶせる等してたかさを出してみては???
ステンドグラスクッキー完成~☆_f0000812_19484332.jpg


それでは今日はこの辺で。。。次は23日の販売イベントの様子をお送りしますのでお楽しみに~♪♪♪
by sweetslab | 2005-12-20 19:28 | クリスマス
<< バンタン クリスマスケーキ イ... ★ステンドグラスクッキーツリー★ >>