<   2007年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧
初釜体験レポート☆
皆さんこんにちは!!
最近は春めいた暖かな毎日が続いていますね♪
季節はずれの菜の花が咲いたり、ひまわりが咲いてしまった
ところもあるんですって!!びっくりですよね(>_<;)
季節感は大事にしていきたいものです。

さて、今回は『初釜』レポートをお届けしたいと思っております(*^ー^)ノ
初釜とは、新年最初に行なうお茶会で懐石料理をいただき、主菓子
お濃茶・お薄茶までを楽しむ新年をお祝いするお茶会
です。

最初に私は炭入れの作法を拝見しました。
f0000812_16411838.jpg

この下準備にも順番や決まりごとがあるんですね。
炭をおこして、お香をいれ香りをたたせます。
すると、部屋にほのかにいい香りが漂い始めます。
炉の完成です。これからお懐石が始まり、食べ終わる頃にはちょうどいいお湯
が用意できるのだそうです。
いただいたお懐石はこちら。
f0000812_1641322.jpg

一口サイズのたくさん種類のあるお料理を、一つ一つ取り残さずいただくのが
マナーです。ひとつ驚かされたのは、「いただいたあとのお皿もきれいに
拭き上げる」ということでした。
なるべくキレイにいただく、という「もてなされる側」の心配りなんですね。
続いて、主菓子。初釜には以前ご紹介した、花びら餅をいただきます。
それから、ようやくお茶を点てて頂けるんです。
この時点で、ものすごくお茶が飲みたくなってくるんですよ(^o^)♪
それから干菓子、お薄茶で終わりです♪

これだけ楽しんで、一日が終わってしまうからとっても幸せな気分なんです。

皆さんも、機会があれば是非!!本当にお勧めです。
美味しいお茶、いただきたくありませんか?

これから、卒業制作展に向けて『CHA-NO-YU』をテーマに創作していきます。
卒業制作展の過程をブログでも公開☆
こちらからどうぞ。
[PR]
by sweetslab | 2007-02-01 16:46 | japon