<   2006年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧
冷え込み注意!!!
外はもう冬?さむ~い(>▁<)
今日はお出かけしてました(^-^)ゞ
もっと寒いであろう北欧の国フィンランド。その名も
『フィンランドカフェ』が5年目を迎えてアークヒルズに登場(≧▽≦)/
11月1日~12月2日までの1ヶ月間、期間限定のイベントです。
入り口からすでにカワイイ・・・。
f0000812_17515497.jpg
さっそくカフェ店内に入ってみると・・・
ブルーのイメージカラーで統一された店内がとてもかわいらしい雰囲気を
醸しだしています。ロゴもかわいいっ♪さっそくパチリ☆
f0000812_17522646.jpg
カトラリーとグラスはフィンランドの有名なiittala(イッタラ)でした。隅々まで
フィンランドづくし!!もちろんここでランチを食べました♪
ミートローフとサーモンスープ。普段食べないようなスパイスとハーブの香り(*´▽`)o゚★,。。
香りの正体はディルでした。爽やかな香りがクセになっちゃいましたよっ♪
カフェの内装やランチ、ハンドブックとかを堪能したら、素敵な国なんだと実感(o ̄∇ ̄o)
フィンランドのにわかファンになったかも☆彡

さて、ただ今スイーツ研究室では『100%フルーツのコンフィチュール』
『映画の中のスイーツ』を試作、考案中です。
今日ご紹介するのは、『100%フルーツのコンフィチュール』の試作です。
いわゆるジャムですが、旬のフルーツで作りおきすると重宝しますよ。

今回使ってみたのは???
常に手に入るフルーツ代表⇒グレープフルーツ・オレンジ・キウイ
他にもいいフルーツがあれば挑戦したいと思います(^-^)ゞ
まずは、グレープフルーツで。
f0000812_17525866.jpg
こんな風に、最初に砂糖と切り出したフルーツをあえておいておきます。
彩りよく形をあまり崩さない効果があるんですよ。フルーツのゴロゴロ感が
欲しい時には是非この作業を省かずに作ってみてください。
次回は旬なフルーツで挑戦します(=^▽^)σ
[PR]
by sweetslab | 2006-11-20 17:55
フランスフランスっ♪
秋が深まってきましたね。
朝は厚着をしないと外に出られなくなるくらいひんやりしてます。
とうとう、あったかいカフェオレが欲しくなる季節になりました♪
でも、昼になるとちょっと暑い( ̄▽ ̄;

今日は、新宿伊勢丹でやっている「フランス展」(11/8~13)に行ってきました!
心豊かな暮らしの美学⇒『L'art de vivre(ラール ドゥ ヴィーヴル)』
の魅力をリサーチしてきましたので、ご紹介(≧▽≦)/

f0000812_178338.jpgまず私が気になったのは、『BOUILLET(ブイエ)』というパティスリー。
マカリヨンというお菓子が有名で、美食の街リヨンで注目されているらしい。
どんなお菓子かというと、マカロンにチョコレートでコーティングした超リッチな
チョコレート菓子。ひとつをゆっくりと味わいたい、そんな人にお勧めです。

次に目を奪われたのはワインの数々!!種類もたくさん、お値段もまちまちで
かなり見ごたえがありました。残念ながらお酒が飲めない私には良さが
わからず・・・・・(((/-_-)  それでも気になったワインがありました。もちろん味ではなく???
f0000812_1785110.jpg

このボトル☆とっても素敵だと思いませんか?時間ごとにロゼ・白・赤っていう風に
なっているんですよ( ゚ ∀^)ノおしゃれですよねっ♪
他にも、人気のフレンチカフェが出展していたりフレンチと京料理のセッションがあったりと
とても、魅力的でしたよ!これでは胃袋がいくつあっても足りませんね( ̄∇ ̄|||)
こういうフェアがあるとついつい買い物しすぎてしまいそうで気が抜けませんっ!
そうはいっても、少しはフランスを味わおうということで♪今日のお昼は・・・・・

コレッ(σ^▽^)σ
[PR]
by sweetslab | 2006-11-09 17:18
子供の気持ちで・・・
こんにちは♪最近天気や気温が不安定ですね(>_<)
みなさんは風邪など引いていないでしょうか??
スイーツ研究室は健康なスタッフしかいないので
まったくそんな気配はありません(≧▽≦)/ 
や・は・り?たくさん食べているからでしょうか~?
たしかに秋は私にとっても、恐ろしい季節なんですねぇ。。。
まず、チョコレートの新作がドンドン出る。冬季限定・・・良く見る。
箱の中に、個装されているチョコレートのおやつを
よく食べるし、よくもらう。これでは・・・いけませんっ( ̄□ ̄;)
でも、やめられないものは仕方がないので次の夏がくる前に
考えることにします(=^▽^)σ

さてさて、最近のスイーツ研究室ではどんな活動をしていたかというと
工作?のようなジオラマ作りのような、そんな作業をしていました。
・・・というのは、ブログスキンをデザインして製作したからなんです。
皆さんご存知ですか?ブログスキンって。
ブログの頭にある表紙のような物。いわば、テンプレートですね。
これを、スイーツを使って表現・製作したんです。
内容は、こちら↓↓↓
f0000812_17132569.jpg

いつもなら全体をナッペしてしまうけど
f0000812_171474.jpg

今回はわざと側面の一部を塗らないで
残したりと、普段と違うショートケーキに少し戸惑ったりして( ̄▽ ̄;
それだけじゃなく、この「Preiser」という人物や小物のバケツ、はしごたちは
小さなパーツを組み立てていかなくてはなりません!バケツに取っ手をつけるのも
手作業。足場を組み立てるのも手作業。まさに、本物を縮小しただけでした。
自分の指の太さを恨みたくなるくらいの繊細なパーツがたくさんありましたよ。

それらを組み立てること半日・・・・山に木々が増え、砂利が敷かれ、人が立ち
ケーキがのりました。クリームを塗る人、イチゴを掘り出す人、ケーキの上で
イチゴを待つ人など、多様に設定しました。

この、ケーキと工事現場風のミスマッチがなんともいえない空間を作り上げました。
今回の制作では、忘れていた童心を呼び起こさせる楽しいものになりましたよ♪
きっと、リアルで見たら皆さんも触ってみたくなること間違いなし!!!
f0000812_17142610.jpg

ブログスキンになったらお知らせします!!お楽しみに♪
[PR]
by sweetslab | 2006-11-07 17:15