<   2006年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧
♪ビーンズのスイーツ♪
こんにちは!
ようやく秋めいてきましたね☆☆☆湿度に敏感な私は
空気が乾燥してきたのがわかります( ̄▽ ̄;
今日は少し暑いけど、気持ちのいい天気でしたね♪
f0000812_1294057.jpg

さて、今回はFOODing JAPON から依頼を受けた、スイーツのご紹介。
テーマは『ボーダレスフード』
つまり国境なき食材または、日本から発信されている食材ということです。
たくさん考えられるけど、卵や小麦粉などは広く使われすぎていて
スイーツにも広がりがありませんよね。砂糖やスパイスも、
トレンドからは外れてしまっているし・・・・。
そんな事を考えていたら、以前TVで特集されていた世界の健康ブームを思い出した私。
そう、今は世界中で健康ブーム。その波で各国の健康食材が日々情報として
色々なところで紹介されていますよね!!
以前見た特集の内容は、納豆と豆腐でした。欧米ではいち早くスーパーに
並んだりしているそうですが、いいお値段なんです。と紹介されていたっけ・・・。
日本の豆は世界でも注目されているんですね。
そこで、日本だけじゃない世界の豆に注目してスイーツを作ろう!!と思いました。
トレンドを取り入れたボーダレスフード、といったところでしょうか(^-^)b

早速、どんな種類があるのか調べてみると・・・・・((((/( ‐ ‐)  
知らない、聞いた事がない種類がたくさんあります!!
これらがスイーツに向いているかどうかも(@-@;)疑問でした。
でも、せっかくだから知らない豆も使ってみたい☆私、欲張りですからー!!

① 花豆     (甘く煮ればとっても美味しい王道を☆)
② 豌豆     (塩味でキリリとスイーツが引き立つように)
③ 黒豆     (これも定番!ありきたりにならないよう気をつけて)
④ くらかけ豆 (なんだなんだ??興味あり!!で選んでみました)
⑤ ひよこ豆  (インド料理では定番の豆をスイーツに変身させたい!!)
⑥ レンズ豆  (世界の豆代表、脱☆煮込みメニュー。)
f0000812_12143569.jpg

これらをこんなスイーツにしてみましたよ。
↑↑↑↑↑↑↑↑
①②→マカロン
③→ サブレ・ブルトンヌ
④→キャラメルタルト
⑤→フィナンシェ
⑥→マドレーヌ

欲張ってたくさん選んでみたものの、これをどうやって変身させるか?
がポイントになりました。
それぞれをひとつひとつスイーツに仕立てたいので小さくて、色々食べれるように
プチの焼き菓子プレートに変身させてみたいと思いました。
それでいて、見た目も味も偏らないように心がけて。
変な先入観が無い分、自由に作ることができましたっ。
f0000812_12201592.jpg

出来上がりはFOODing JAPON にて。
[PR]
by sweetslab | 2006-09-21 12:21
第二弾!
こんにちは( ^-^)/゛
最近は秋のはじまりなのか、雨が多いですね。
先日の明け方の雷にもかなり驚きましたΣ(゜д゜ノ)ノ
気温も差が激しいので、皆さんも体調には充分気をつけてくださいね。

今日は、前回の続き♪♪クリスマスケーキ・秋冬コレクションの特集です☆
秋に欲しくなるモンブランショコラのケーキ。どちらも3種類づつあって
同じケーキなのに違う形や味、香り、食感で楽しませてくれますよ(b^ー゜)♪
まずはモンブランから( ゚ ∀^)ノ
f0000812_18464015.jpg


グラスのモンブランはなんと!!オリーブオイル白トリュフが入っているんですよっ。
白トリュフの香りとオリーブオイルの味がする不思議なモンブランです。
これは食べてみないとわからない美味しさですねー。これ以上言葉ではお伝えできません!!こうやってみると、いろいろなアイディアがあるんだなーって思います。
これからの季節、モンブランはどこのお店にも並ぶアイテムですので、ハシゴしてみるのも
おもしろいかもしれないですねo(^-^)o

コチラはショコラ。
f0000812_18474979.jpg

全部チョコレートを使っているはずなのに、これだけ
味に違いが出るなんて!!!チョコレートなのにさっぱりしていたり、
フルーツの甘酸っぱさが心地よかったり。。。複雑な組み合わせが
味にしっかり反映されてましたよ(=^▽^)σ
中でも気に入ったのはミントのジュレが入ったケーキ、パレ・ノワールです。
生のミントから抽出されたその味は、フレッシュの本物のミントの味がして
後味が爽やかでした。ソースがチョコレートで薄くコーティングされてムースの
中に入っているのが印象的で、ヤミツキになる味でした。

f0000812_193537.jpg
こうして新しいケーキを見たり、食べたりするといろいろな刺激を受けますよね。
「これは新しい!!」と思ったスイーツを食べた時にはまた皆さんに
ご紹介したいと思います。

次回はFOODing JAPONから依頼を受けた『ボーダレスフード』
制作内容をお伝えしたいと思います(^-^)ゞ
[PR]
by sweetslab | 2006-09-12 19:03
寒くなくてもクリスマス
こんにちは!
いきなりですが 「ホビングリッシュ」って知っていますか??
これは「ホビー」と「イングリシュ」の造語で、英会話を
趣味と一緒に習ってしまおう!というレッスンの事なんです。
これは、先週の日経MJに掲載されていた「ブームの予感」の記事なんですけど、
まさに!ブームの予感がしました☆☆☆
な・の・で、ちょっと紹介します( ^ー^)/
料理やヨガなど、旬なお稽古を英語で学んじゃうんです(b^ー゜)♪
英会話を習っていても、なかなか習得できなかったり続かなかったりして
あきらめた人もいるのでは??
ホビングリッシュの特徴は、英会話のテキストがないこと。聞く事でより
頭に入ってくるのだとか。must の気持ちよりwantの姿勢で勉強する方が
いいのかもしれませんね♪
わたしは、フラワーアレンジメント×英会話をやってみたいです。
逆に、茶道や生け花、書道を英語で習ったら面白そうですね(=^▽^)σ

今回は、ユーハイムペルティエの秋冬コレクションとクリスマスケーキの
プレス試食会がありましたので、報告します☆
「もうクリスマス??」と思う方もいると思いますが、この時期から始まるんですよー。
まだ暑いから、クリスマスの・・・なんていっても実感がわきませんよね(>_<)
でも、冬を先取りしちゃいますよ~(^-^)ゞ

向かった先は表参道の「Peltier」本店。
表参道に面したガラス張りのSHOPは一目で分かる華やかさ☆☆☆

外からも楽しめるようにウィンドウには、カラフルで可愛いデザインのものばかり!
f0000812_12284885.jpg
ユーハイム・ディー・マイスターでは「JAHRMARKT-移動遊園地-」をテーマにした
5個のケーキと、クリスマスケーキが飾られていました♪見ていてとっても楽しくなる
デザインでした。f0000812_1738228.jpg
一方は、ペルティエのモンブランとショコラのケーキ。
このペルティエの秋冬コレクションとクリスマスケーキは、写真と共にお伝えしたいので
次回にのせたいと思います⇒⇒⇒お楽しみに\(^ー゜)♪

アロマ香るコーヒームースのレシピ
[PR]
by sweetslab | 2006-09-05 17:49