<   2006年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧
希望いっぱい♪ 夢いっぱい♪♪
研究室 ヨシノです☆今回は私が担当します(^-^)ヾ
初♪ブログです!よろしくおねがいしま~す~(ノ゜-゜)ノ
じーっとりとした毎日が続いて、少々やられ気味ですが皆さんは元気に過ごしてますか?
爽やかな季節が省かれたー。。。と、思ってるのは私だけでしょうか・・・。

そんな中 「テーマ研修」という、中学生を対象としたイベントをしました♪
最近は修学旅行の一環で、興味のある職業を体験しレポートするのだそうです。
私が中学生の頃は、そんな気の利いた実習なんてありませんでしたが。。。
皆さんはこんな体験しましたか??でしたら、しあわせですね~(^▽^)
そこで、私たちの研究室ではもちろん「パティシエの仕事」を知ってもらうため
限られた時間の中で、何を一番に伝えようかと話し合った結果・・・・
楽しさと、自分自身のアイディアが表現できるということで、お皿にデザートを飾る
「皿盛りデザート」を経験させてあげようということになりました。

今回使ったケーキは  《brise printaniere》 -ブリーズ プランタニエール-

このアイテムを使い、ソースやフルーツを白いお皿(キャンバス)に描いていくんです。
最初に私たちがデモを見せました。中学生3人の瞳が真剣で、とっても
キラキラしていましたよっ☆☆☆未知であるプロの技に見入った様子でした。
f0000812_9265779.jpg

さて!!みんなでやってみよ~。。でっきるっかな・・でっきるっかな♪♪
f0000812_9273831.jpg
技術や経験といったフィルターのない、3人の技が光ります(‐_☆)
初めてなのに・・・とっても素敵にできあがりました!!

f0000812_928272.jpg








その後は、楽しい試食と質問タイムに。。。
質問の答えをみんなは熱心にノートに取っていました。数時間でしたが
とっても有意義な時間が過ごせたと思います。
みんなの将来と夢へのお手伝いできましたでしょうか?

三人の作品はこちら↓(^-^)/
[PR]
by sweetslab | 2006-05-31 09:40
☆☆ゴーヤーのスイーツ☆☆
ナツです♪♪♪
梅雨入りしているのでは???と思うほど、不安定な天気が続きますね。
ムシムシして少し暑く感じるくらい・・・
自然にアイスコーナーに足が向いてしまっている自分がいました。
夏もすぐそこにやってきているように思うと、ワクワクしてしまいます☆☆☆
夏には夏だからこそ食べたいスイーツが多いですよね!?!?
アイスクリームやシャーベット、ゼリーやムース系のスイーツも甘くて
冷たくて、夏のスイーツの代表ですよね!!!
和菓子なら水羊羹やくずきりなど、見て涼しさを感じることができるもの
も多く見られるように思います。

そんな夏スイーツになるように今回のゴーヤースイーツの制作に入りました。
夏のスイーツの特徴として「①冷たい②見た目に涼しい③さっぱりしていてしつこくない」の3点が共通にあると思いました。
その3点と、今回は野菜を使ったスイーツなのでヘルシーさの追求
していきました。

見た目の涼しさとして、すぐにゼリーが思いつきました!!!
ゴーヤーの色味はどれくらい出るのだろう??味は??苦味は??そんな
不安を持ちつつ、試作へ・・・
他にハチミツとレモンのゼリーやレモンのムース、ババロアやブランマンジェ
など、ゴーヤーゼリーと合わせるものも一緒に試作してみました。
f0000812_1952091.jpg

見た目はまあまあ涼しげに出来てませんか????
とりあえず、試食をしてみることに・・・
1)、ゴーヤーゼリー+ハチミツとレモンのゼリー・・・相性◎・・・
ゴーヤーの苦味とレモンの酸味、ハチミツの甘みがバランス良く出ている
と思いましたが、見た目が涼しいけれど、寂しい(;_・)
2)、1+レモンムース・・・相性△・・・
見た目は綺麗な層に出来ましたが味の酸味が強く食感がゼリー部分と
ムース部分が合ってない(> x <)
3)、1+ババロア・・・相性×・・・
全体的に合わず、ババロアの味がゴーヤーの苦味を強調してしまい、
おいしいとはいえないものに仕上がりました(T_T;)
4)、1+ブランマンジェ・・・相性○・・・
見た目はムース同様、綺麗な層になり、食感もよく絡み合いました。
味は少し濃いように感じたので改善しようと思います(^w^)

そして見た目をゴージャスにするフルーツたちもヘルシーさを重視して
f0000812_2081228.jpg選んでみました。
見た目にも涼しいマスカットはカルシウム、カリウム、鉄などのミネラル
がバランスよく含まれているので
貧血気味になりやすい夏にとっておき
のフルーツといえるでしょう。
次に、
グレープフルーツ!!近年、
ダイエットに効果的といわれていますが
グレープフルーツに含まれるクエン酸がその効果を発揮してくれます。
他に疲労回復、がん予防、抗酸化作用、脳梗塞予防など・・・もちろん
ビタミンCも豊富に含まれていて、美肌効果もバッチリ!!
ビタミンCといえばレモン!!今回ハチミツとレモンのゼリーで使用
しましたが、この2つの相性ときたら抜群なんです!?!?
レモンがもつクエン酸による疲労回復効果とハチミツの糖分による
エネルギー補給効果が合わさることによってより強いパワーが得られるん
ですって!!!夏バテには最適の組み合わせですよね!!!

そしてブランマンジェ☆☆☆
ブランマンジェをサッパリさせたい&健康効果もほしい・・・???
考えて辿り着いたのが、『豆乳』を使ったブランマンジェにしてみました。
豆乳はスイーツ研究室でも何度も使用しているし、皆さんもご存知かとは
思います。
豆乳=イソフラボン&必須アミノ酸=更年期障害予防&美肌効果!!
カロリーも低く仕上げることが出来ましたよ~~~~(>w<)
こうやって完成した今回のゴーヤーを使ったスイーツ、どうですか??
f0000812_20191290.jpg
実際ゴーヤの苦味はあり、甘さ控えめ、さっぱりと仕上げました。
大人のヘルシー&ビューティースイーツといったところでしょうか!?!?
評価は賛否両論、「やっぱりスイーツで苦味があるのはちょっと・・・」
という人もいれば、「この苦味がいいね!」っていう人も、様々でした。
私としては今回、固定概念を捨ててチャレンジし、ゴーヤーをスイーツという
形にすることができて嬉しかったです。
皆さんも是非作ってみて下さいね!!!
ちなみにゴーヤーの苦味をやわらげるにはあまり青くないものを選んで
くださいね。
青いものほど苦いですよ~~~(0^0^0)

 ※レシピの方は6/10以降FOODingJAPONにて紹介します。
  お楽しみに!!
[PR]
by sweetslab | 2006-05-29 20:22
イボイボ、青々、苦~いスイーツ???
野菜を使ったスイーツを作るために今日はスーパー見学☆☆☆
最近では季節を問わず年中何でも手に入るようになりましたよね・・・
スーパーの野菜売り場も色とりどりで迷ってしまいました。
そんな中で初物として並べられていた『ゴーヤー』に目を奪われてしまいました。
イボイボで青々しくて・・・食べたら苦い・・・こんな食材ではスイーツには
むかないよなぁぁぁ~~~っ(@-@)

一先ず帰って『ゴーヤー=苦瓜』について調べてみることに・・・

近年の沖縄ブームもあってか!?ゴーヤー自体の需要は増えているようです。
収穫は6月~8月がピークでその効能を見て吃驚!!!!
夏バテ防止効果、疲労回復、眼精疲労にも効果、ガン抑制作用、皮膚の
老化防止、血糖値を下げ、糖尿病にも有効、
などなど素晴らしい効能が
たくさん!!!
他の野菜やフルーツのビタミンCの2~5倍も多く含み、加熱しても
こわれにくいという、スーパーベジタブルだったのですっっ(>w<)
f0000812_20455862.jpg
イボイボ、青々、苦い~、ってだけでこんな素敵な野菜を使わないわけ
には行きません×××

今回は『ゴーヤー』のスイーツに決定!!!
でも実際・・・苦いスイーツってなぁ・・・ゴーヤーチャンプルのように美味しい
苦味を表現できればなぁぁぁ・・・

色々考えた結果、夏っぽい、夏に食べたくなるようなスイーツを考えて
みることに・・・f0000812_20462718.jpg

只今、ゴーヤーに苦闘しつつも
冷たくて
フルフルの
デザートを
試作中!!
次回、その全容と完成までをお伝えできるように
頑張ってまーす
♪♪♪
写真は試作中の風景を撮ってみました・・・
キッチンは
スイーツ研究所とは思えないほどゴーヤーの青~い匂いで
いっぱいです(笑)
ナツでした。
[PR]
by sweetslab | 2006-05-25 20:49
ヤサイ?スイーツ??
雨ばかりが続いていて出かけるのも少し億劫になってしまう毎日ですね・・・
こんな時こそ、お家にコモってお菓子や、料理の研究開発!!!
夏がやってきたら、ピーカン天気の中、私の作ったフードをお披露目
パーティーできるように(^L^)日々、試行錯誤中であります!!!
『FOODing JAPON依頼のスイーツも考えなきゃっっ・・・』
そんな事を考えていたら、今日のお昼休みは久々に雨が上がっていた
ので・・・リサーチへ。

1ヶ月程前に中目黒にできた「オーガニック野菜ケーキ専門店」、GW中
にTVで紹介されていたり、スイーツ研究室でも話題になっていました。
早速リサーチしてみようと、行って来ましたよ~~~!!

名前は『potager(ポタジェ)』、フランス語で『家庭菜園』という意味が
あるそうです。
外観は明るくて、小さなテラスもあって清潔感あふれるお店でした。
f0000812_18122713.jpg

オープンキッチンで作ってる様子が見えるのは安心ですよね☆☆
安心ではないのは???ケーキの内容(>w<)f0000812_18184673.jpg
分かってはいたのですが素材が本当に野菜、野菜、野菜、野菜しか見当たりませんっっ!!
ショートケーキの苺の部分がプチトマトだったり・・・緑のゼリーはルッコラだったり・・・タマネギのクグロフやアボガドのチーズケーキ・・・
とにかく食べてみないと味の想像できないスイーツがたくさん並んで
いました。f0000812_1829028.jpg

実際に食べてみると、野菜といえど、やはりスイーツっっっ(@u<)
さっぱりヘルシーな味で野菜嫌いな子供でも食べられるケーキでした。
野菜に対してはサラダ、煮物、などなど、料理に使用されて当たり前と
一般的に思われがちだけど、このポタジェのように美味しくスイーツで
取り入れることは、ヘルシーに興味津々のスイーツ研究室としても、
デリカ出身の私としても、『挑戦してみたいっっ!!!!』
そう思いました。

そこで今回のFOODing依頼のスイーツは、野菜を使ったスイーツに
チャレンジしてみたいと思います。
何の野菜を使うかは・・・只今考え中!!!皆さんがアッ!?と驚くような
素材でさらにアッと!?と驚くような味に仕上げれるように、頑張ります☆
次回はどんなスイーツになるか、お知らせできると思うので、お楽しみに
していて下さいね。
ナツでした(・v・)
[PR]
by sweetslab | 2006-05-19 18:29
♪New Staff♪ 
こんにちは、ナツです。
ご無沙汰していますm(_)m
長らくお休みしてしまいスミマセンでした(>_<)
GW後、スイーツ研究室に新しいスタッフが入ってきました!!!
今回は新しいスタッフの紹介と今後のスイーツ研究室の予定をお知らせ
したいと思います☆

はじめまして!スイーツ研究室の一員になりました 島津 ヨシノ です。f0000812_18222097.jpg
食べ歩きと、料理が趣味の・・・(食べる
ことに関しては何でも??)ヨシノです☆
 レコール・バンタン フードプロデュース専攻科を卒業して
ヨックモック青山本店で働いていました。また、カフェでもアルバイトを
していたので その経験を活かしてスイーツ研究室を盛り上げていきたい
と思います。
私の好きな お菓子は なんと言っても
マカロン!!この焼き菓子に
感動して この道に進んだと言っても過言ではありません!!
お店によっても個性の出やすいマカロンは、出会うたびに誘惑され
買わずにはいられません・・・が わたしもまだまだ勉強中の身。。。
これからだって、たくさん
食べつくしまーす☆
・・・と、こんな調子で頑張って参りますので、よろしくお願いします♪

これから島津さんと一緒に、さらにパワーアップして研究・開発を進めて
いきたいと思います(0^0^0)
まず、次回は『食の情報発信サイト= FOODing JAPON』から依頼を
うけたスイーツの研究開発の制作過程を紹介したいと思います。
その後も美容や健康に特化した『食』の提案をしようと只今話し合い中
です(^w^)
お休みしていた分、盛りだくさんの内容を皆さんに提案できるように
頑張りたいと思います。
お楽しみに☆☆☆
[PR]
by sweetslab | 2006-05-16 18:32