<   2006年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧
YOGORINO???
雨だったり、晴れだったり、近頃の天気はコロコロコロコロ・・・
今日のお昼は雷もなっていたり・・・時にお日様が顔を出したり・・・
気温も20度を超えたかと思ったら、今日は最高15度くらいだそうです。
そのせいなのか???夜はちょっと暑くて毛布を外して寝てみたけど、朝寒くて
お腹を壊していたり・・・・・もしかしたら、ただお腹を出して寝ているだけなのかも?
しれませんが(*'-'*)
皆さんは大丈夫ですか!?!?
先週の新聞の記事で、そんな私にピッタリのデザートを見つけました♪♪♪

(4/19MJ)イタリア生まれのデザートヨゴリーノ1号店が北千住にオープン!!
『ヨゴリーノ』=ヨーグルトの粉と牛乳を混ぜ合わせ、ソフトクリーム状にしたヘルシーなデザート。
イタリアでは人気№1ドルチェとも言われ、一般のソフトクリームと比べ、カロリーは1/2
&脂肪分も1/5というもの。
赤ちゃんが食べても安心で安全なデザートだそうです。

『ヨーグルト』と言うだけで、お腹に優しそうで健康的に思えますね。
そこで、『ヨーグルト』実際にどのような効果が期待できるのか??調べてみました。

腸内のバランスを整える・・・ヨーグルトには乳糖が含まれ、この乳糖が腸内で
 ビフィズス菌を増やしてくれ、善玉菌を活発にしてくれるのです。
 逆に悪玉菌が増えてしまうと、下痢、便秘、病気への抵抗力が減ってしまうのです。
 善玉菌を増やしてくれるヨーグルトは腸を守ってくれているというわけですね。
胃を守り、胃がんも防いでくれる・・・「必須アミノ酸」が多くふくまれ、(牛乳の4倍)
 消化吸収も良いため、胃に負担をかけずに良質なタンパク質を効果的にとることが
 できる。
 胃の粘膜を保護し、胃がんの発症率を抑えられるとも言われているそうです。
美容に効果あり・・・ヨーグルトには葉酸が多く含まれ、葉酸はB6、B12と同じ
 働きをしてくれるそうです。
 また、代謝に必要なB2も含まれているのですが、B2は水溶性のビタミンで体内に
 貯蔵することができないため、毎日の補給が大切になってくるのです。
 B2不足は湿疹、吹き出物、皮膚炎を引き起こす原因になるため、美容効果のため
 にも必要な食べ物と言えると思います。
骨粗しょう症を防ぐ・・・牛乳以上のカルシウムを含むため、骨を丈夫にしてくれます。
動脈硬化を防ぐ・・・コレステロールを肝臓内でコントロールしてくれる「コリン」
 が含まれ、コレステロール値を低くする働きもあります。

このように、たくさんの働きがあって、「ヨーグルト=健康」というイメージがあるのですね。
他にも、糖尿病や高血圧の防止にも効果があるようでした。
でも、ヨーグルトって本当にたくさんの種類が出ていますよね・・・その中で何を選んだら
良いのか???迷いませんか???
そこでヨーグルトに含まれる菌の違いで選んでみてはどうでしょう!!!
f0000812_18482828.jpg

LG21    ピロリ菌の減少を助け、感染症を予防する。
ブルガリア菌 腸内運動の活性化。  
Bd-12   菌が生きたまま腸に届きやすく、整腸効果が大きい。
BE80    腸の運動活性化により、食べ物の腸通過時間を短くする。
シロタ株   菌が生きたまま腸に届きやすく、腸運動を活性化。
LC1     整腸効果、善玉菌を増やす。
ガゼリ菌   腸内留まりやすく、悪玉菌の働きを弱める。
GG      菌が生きたまま腸に届きやすく、悪玉菌の増殖を抑える。
BB536   整腸効果。感染症予防。

自分の状態や状況に合わせて菌からヨーグルトを選んでみるのも良いと思います。
GW、暴飲暴食をしてしまう方も多いかと思いますが、ヨーグルトで腸内バランスを
整えてみてはいかがでしょう???
ヨーグルトはフルーツと一緒に食べたり、ジャムと食べたり、サワークリームの代用
でチーズケーキにいれたり、お料理のソースや隠し味としても使え、日々いろんな
形で取り入れられると思いますよ~~~っっっ☆☆☆
私はスムージーやラッシーなどミキサーで簡単に作れて手軽にとれるドリンクとして
この夏は取り入れたいと思います!!!


 ※4月29日(土)・30日(日)パシフィコ横浜で『スローフードフェア2006』が開催
  されるそうです。
  国内外のスローフードが多数見られる他、食育体験教室などもあるようです。
  入場料1日1000円(高校生以下無料)

More5/15はヨーグルトの日???
[PR]
by sweetslab | 2006-04-25 19:19
リニューアルしました!!!!
ご無沙汰しています(^w^)
スイーツ研究室ブログ、リニューアルしました!!!
気付いてくれた方もいらっしゃると思いますが、張り紙をスイーツ研究室
らしくたくさんのケーキ達にしてみました。
どうですか???
内容の方も、少し変えていきたいと思っています。
皆さんにもっともっとスイーツ研究室のお仕事を知っていただきたく、
これからは、ひとつの研究過程ではなく、日々のお仕事も紹介して
いこうと思います。

スイーツ研究室では、新聞、雑誌、フリーペーパーなどを毎日チェックして
イベントに行ったり、最新情報を校内で観覧できるようにしてきました。
それを、もっと皆さんにも見て、知っていただきたく、週に1度、1週間の
情報をお知らせします!!
ここで主に情報入手しているのは日経新聞だったり、日経新聞が業界
向けに発行している『日経MJ』などです。
お勧めのイベントなども紹介していきますので楽しみにしていて下さい。

ブログお休み中にスイーツ研究室では、f0000812_16534831.jpg「春のスイーツ」の研究、製作
をしていました。
私たちが所属するレコールバンタン
では、「食」に興味があって、
『まず「食」の専門学校に行って
みようかな???』と思っている
人たちに実際に授業を体験してもらう
体験授業をしています。
そこで、お菓子の体験授業を受けに
きてくれた方にスイーツ研究室で
考えた『春色ショートケーキ』の提案をしてみました。

イチゴをたくさん使ったイチゴクリームのショートケーキで、間に抹茶の生地
を挟んでピンクとグリーンの色感で
春らしさを表現してみました!!
こうやって、クリームの色や、生地の色を少し変えるだけで、いつもの
ショートケーキが違う印象になりますよね☆☆☆

f0000812_16541250.jpg
今回体験授業を受けた皆さんが、楽しんでくれて、少しでも「パティシエになりたい」
と思ってくれていると嬉しいなって思いました!!
これからも、体験授業にスイーツ研究室員も参加していきますので、
体験授業の様子なども、今度は紹介したいと思います♪♪♪

今日のおやつは・・・

More今日のおやつは・・・
[PR]
by sweetslab | 2006-04-18 16:52