<   2005年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧
完成&試食
こんにちは★
ご褒美サプリスイーツ、ついに完成しました。
ではレシピを公開しちゃいます!!!!

   ☆ショコラサプリ 20☆ f0000812_1846043.jpg
(5,5cm丸型セルクル10個分)

 ガトー・ショコラ◎
    チョコレート ノアール 70% 70g
    豆乳(常温) 50g
    卵黄(常温) 2個分
    アーモンドプードル 23g
    卵白 2個分
    ラカントS 53g


 ①チョコレートは刻んでボウルに入れとけるまで湯せんにかける。
 ②豆乳を①に加え泡だて器で混ぜ、卵黄を少しずつ
   加えて、さらに混ぜる。
 ③アーモンドプードルをふるったものを②に加えて、均一になるまで
  よく混ぜる。
 ④卵白を泡だて器で少し泡立て、3~4回に分けてラカントSを入れ
  角が立つくらいまで泡立てる。
 ⑤③のボウルに④の1/3量加え混ぜ、それを④に戻して手早く均一
   に混ぜる。
 ⑥紙を敷いた型(今回はジェノワ缶使用)に⑤を入れて180度に
  温めておいたオーブンで約13分焼く。
 ⑦焼き上がった生地が冷めたら4,5cmの丸抜き型で抜いておく。


 ◎豆乳バナナ (3cm丸型フレキシパン)
    バナナ 1,5本
    豆乳 56g
    ハチミツ 8g
    バニラビーンズ 適
    板ゼラチン 1g
※ゼラチンはあらかじめ氷水でもどしておく。


 ①バナナ、豆乳、ハチミツをミキサーにかける。
 ②鍋に①とバニラビーンズを入れ、ヘラで混ぜながら弱火にかける。
 ③鍋の周りがフツフツし始めたら火から下し、水気を切ったゼラチンを
  加え混ぜる。
 ④氷水にあてながら混ぜとろみがついてきたら型に流し入れる。
 ⑤冷凍庫で冷やし固める。


 ◎クランベリーコンフィチュール  (3cm丸型フレキシパン)
    ラカントS 33g
    クランベリージュース 40g
    冷凍クランベリー 65グラム
    冷凍ラズベリー 33g


 ①鍋にラカントSとクランベリージュースを鍋に入れシロップを作る。 
 ②①に冷凍クランベリーと冷凍ラズベリーを入れ煮こむ。
 ③②をミキサーにかける。
 ④型に入れて冷凍庫で冷やし固める。


 ◎ムース・ショコラ
    豆乳 158g
    卵黄 112g
    ハチミツ 29g
    チョコレート ノアール 70% 175g
    生クリーム 35% 178g


 ①チョコレートは刻んでボウルに入れとけるまで湯せんにかける。
 ②鍋に豆乳とハチミツを入れ弱火にかけ、鍋の周りがフツフツとしたら
   火を止める。
 ③溶いた卵黄のボウルに②を加え混ぜ、鍋に漉し戻す。
 ④再び弱火にかけ、よく混ぜながらとろみをつける。
 ⑤①と④を少しずつ混ぜ合わせる。
 ⑥6~7分に立てた生クリームを2~3回に分けて、生クリームを
  つぶさないように均一に混ぜる。


 ◎組み立て


 ①バットにセルクルを置く。
 ②ムース→バナナ→ムース→クランベリー→ムース→ガトーショコラ
  の順に型に入れる。
 ③上面にラップをして平らなもの(まな板など)で押し平らにする。
 ④冷凍庫で冷やし固める。
 
f0000812_1847724.jpg


 ◎仕上げ グラサージュ
    生クリーム 35% 60g
    水 75g
    トレハロース 80g
    ココア 40g
    ゼラチン 4g
※ゼラチンはあらかじめ氷水でもどしておく。


 ①鍋に生クリームと水を中火にかけ沸騰させる。
 ②トレハロースとココアを混ぜ①に3回に分けて混ぜ入れ、その都度
  沸騰させる。
 ③水気を切ったゼラチンを②に加え混ぜ、人肌ぐらいまで冷ます。
 ④凍ったままのケーキ全体に、均一に流しかける。 
 ⑤金粉を中央にのせる。


  ※今回はグラサージュを作るときに液体のコエンザイムQ10を
    配合しました。液体コラーゲンなどとり入れたいサプリを
    お好みで使ってみては????



と、少し長くなってしまいましたが難しくはないので、お家で是非試して
みて下さい。
豆乳に火が入りやすいので、そこに注意すれば上手にできると思います!

今回はジャパンケーキショーで連合会長賞を受賞された鍋田幸宏講師
と山本梢講師に試食していただきました。

f0000812_184813100.jpg鍋田講師・・・見た目でショコラは重いというイメージがあり、さらに
         グラサージュというのが一層重さを感じさせます。
その他にも厳しいご意見をいただきました。

山本講師・・・ダイエット中は甘い物を我慢したり、全体的に淡白な
 味付けのものを食べる機会が多い事を思うと、今以上に
 味を濃く感じてしまうのでは?と心配。逆に食べごたえが
 あって良いのかも?
この他に豆乳があまり得意ではないそうで豆乳の香りが気になるとの
ことでした。

 
  『ご褒美サプリスイーツ』はいかがでしたか???
  楽しんでいただけたでしょうか???
  皆さんもお家で作って感想やアイデアがあれば教えて下さ~い★
  
  次回からは12月最大のイベント、クリスマスに関係のあるテーマ
  を考えてお届けしたいと思います!!!!
  お楽しみに。ナツでした。
[PR]
by sweetslab | 2005-11-29 18:52 | サプリスイーツ
カロリーと効果
 こんにちは~! モヤです☆
まずは只今の試作の様子についてもう少し…
試作で大変だったのは豆乳の扱い方。f0000812_20152839.jpg
ムースのベースと、バナナの中に入れてるんだけど、
牛乳を扱うよりも難しくて、ちょっと火が入ると、豆腐みたいになったり………
でもそんなこんなで何とかオリジナルスイーツの試作は順調!?に進み、
なんとか完成真近!!!です。上手く出来るといいなぁ~。
出来あがりまでもうちょっと待っててくださいね!

 さて次はオリジナルスイーツに使った材料の成分と効果、
気になるカロリーについて詳しくお伝えしたいと思います。
(成分や効果が沢山あり重なるので、特に効果のあるもののみ紹介しますね。)

成分 健康・美容への効果効能

チョコレート70% //ポリフェノール・カカオマス//脂肪燃焼効果・美肌効果
ミネラル・食物繊維 便秘予防・病気予防…等

豆乳 //イソフラボン・必須アミノ酸 //更年期障害予防・美肌効果
V.B群・V.E・ミネラル・オリゴ糖 ガン予防…等

バナナ //ポリフェノール・食物繊維 //生活習慣病予防・ガン予防
免疫力向上効果

クランベリー //V.C・ポリフェノール・ミネラル //血液障害予防・コレステロール低下
歯や口のトラブル予防

フランボワーズ //ラズベリーケトン・ポリフェノ‐ルエラグ酸 //美白効果・脂肪燃焼効果
感染症予防

//タンパク質・ビタミン類 //コレステロール低下・活性酸素除去
美肌効果

生クリーム //タンパク質・カルシウム //美肌効果・精神安定作用

ラカント //鉄分・カリウム・ミネラル //貧血予防

トレハロース //天然糖液 //肌保水効果

アーモンドプードル //食物繊維・マグネシウム //抗 酸化作用・脂肪燃焼効果
V.E・鉄分・ミネラル 血液障害予防

蜂蜜 //プロポリス・ビタミン類・ミネラル //肌保湿効果

ココア //ポリフェノール //冷え症改善・コレステロール低下

バニラビーンズ //バニリン //リラックス効果

ゼラチン //コラーゲン //肌保水効果・老眼予防

GABA(チョコや豆乳に多く含まれる) //精神安定・生活習慣病予防

コエンザイムQ10 //抗酸化作用・V.E効能補助
    (今回は仕上げに配合)
f0000812_2016088.jpg

 甘いものを食べると単純に太る!!など思いがちでしたよね!?
でもよく調べてみると意外と誤解も多く、美容や健康に効果的な働きをする成分を
多く含んでいると言う事がわかりました。
ということは~、ダイエットしてても甘いの我慢しなくてもいいんだ~!!
って思ってしまいそうですが、カロリーが全く無いと言うわけではないので、
食べすぎは要注意!!ですよ~!!
でも我慢しすぎてドカ食いするくらいなら、たまには大好きなスイーツで
美容効果を狙えばいいわけです☆
なんと嬉しい事に今回作ったスイーツは、美容に効果的なものを使っている
だけじゃなくて、出来る限りカロリーも抑えてあるのですっ!

それではスイーツ大好きダイエッターが1番気になるカロリーの発表で~すっ!!!!

一般のチョコレートケーキ:約300kcal

ご褒美サプリスイーツ:約187.32kcal

ちなみに20代~30代の1日の摂取カロリーの平均は2000kcalが目安で、
ダイエット中の人の1日の摂取カロリーは1600kcalが目安。
多少量を控えたら健康的に三食食べても、ご褒美スイーツが食べれちゃう~☆
そして綺麗になれるなんてほんと嬉しいですねえ~☆☆☆

次回は、ケーキ完成品の写真や試食会の様子を報告です☆
さらにさらに、なんと!ご褒美サプリスイーツのレシピを大公開しちゃいますよ~★
お楽しみに~♪♪♪
[PR]
by sweetslab | 2005-11-28 20:34 | サプリスイーツ
試作その2
こんにちは。
只今、ガンガン試作やってます。
だいぶ形になってきたので報告しま~す。

f0000812_13224252.jpg


オーガニックチョコレートを使った生地とムースのプチガトーに決定!!

ケーキの真ん中(=ガルニ)にはフルーツの王様と言われるバナナに挑戦!!!!
バナナは王様だけに、すばらしい効能なのです。
ビタミン豊富&食物繊維たっぷりで美肌効果満点!!
スタミナの持続もできるからダイエット中には持って来いのフルーツ。
バナナは豆乳と煮込んで、ゼラチンで固めたのだけどバナナ自体の粘りが強くて『ゼラチンは
いらないのでは???』と思ったほど・・・
豆乳とバナナは相性良いのが、フルーツの濃厚さが味わえて食べ応えのある食感っっっ!

甘いだけのスイーツじゃ物足りないってことで酸味をプラス+++++
最近話題のクランベリーを使ってコンフィチュール(=ジャム)にしてみることに。
クランベリーにはガン予防や歯肉炎予防をする働きがあって健康としての効用がたくさんあるのが
嬉しいっっっ!!!
クランベリーは火を入れるとフルーツを煮ているのとは少し違う匂い(カボチャのような)がして
試作中2人で不安になったけど冷ますと匂いは消えて甘い中にも酸味のあるコンフィチュールに
仕上がった。

メインの豆乳ガトーショコラ豆乳チョコレートムース!!!!!
豆乳ガトーショコラはふわふわしていて美味しいっ!
豆乳チョコレートムースはアングレーズソースを炊く時に苦戦・・・
豆乳が熱を入れることで豆腐!?!?湯葉!?!?・・・みたいになってしまう。
でも慎重に炊いたことでとってもまろやかなムースに仕上がった!!

ガトーショコラ+クランベリーコンフィチュール+バナナのガルニ+チョコレートムースの順に
重ねて固めて試食。
バナナのゼラチン量が多すぎて固かったり、クランベリーにもう少し酸味が欲しいなどなど、
改善点は色々あるけれど全体のバランスとしてはまずまず!?な仕上がり!!
ケーキの断面もチョコの茶色+クランベリーの赤色+バナナのアイボリーできれいな層ができて
2人とも一安心っっ。

f0000812_13225990.jpg


ダイエット中に食べる、ご褒美スイーツとしては満足感たっぷりな味と重量感!!!
目で見て美味しい、食べて美味しいスイーツに近づいてきましたよ――――っっ。

次回は試作完成品の写真と使用材料の効能を詳しくお知らせします。
製品完成まで後わずか!!お楽しみに!!
ナツでした。
[PR]
by sweetslab | 2005-11-25 13:23 | サプリスイーツ
試作その1
f0000812_13172554.jpg

こんにちはっ。
早速ですが★★★メイン素材決定しました~~~~っっっ!!!
  チョコレート&豆乳  のプチガトーーー

どォーですか???驚きましたか???
「豆乳はまぁわかるけど・・・何故、ビューティーなのにチョコ?????」
ですよねぇ~~~!?!?!?
でも、『そんなダイエット中だからチョコ我慢しよう…』って思ってた人・・・・・
必見!!!!!
チョコレートのカカオ成分が70%以上だと脂肪を燃焼させる効果があるのだっっ。
スゴイッッ!
チョコレートが大大大好きな私とモヤとしては、この効能を活かさない手はないのだっっ。

そこでチョコレートについてリサーチ。
70%以上といっても、たくさんあり………74%…80%…86%………
デパ地下などで試食しまくって、わかったのは1%違っても、味も甘さも全然違う!!
100%カカオなんて、チョコの香りはプンプンしてるのに全く甘くなくて、(むしろ苦いの)ビックリ~~~
色々食べて辿り着いたのは70%完全オーガニックのチョコ。
体に優しく脂肪を燃焼しようっっってことで。
程よい甘さがダイエット中の体も脳も刺激してくれそう!!

f0000812_13164594.jpg


豆乳は皆さんご存知イソフラボン☆
ケーキに乳製品抜きなんてコクもなければ重みもでないってことで・・・動物性脂肪はちょっとね・・・
ならば豆乳イソフラボンでダイエット中でも骨の強化しましょうよ。
ダイエットや美を追いすぎて外見美人になっても骨がボロボロでは本当の美しさとは言えないですよね。
豆乳も豆腐屋さんが作っているものや海外からの輸入製品まで、たくさん試飲して結果オーガニックのものに
しました。

ちなみに他にも役立つビューティーアイテムを盛り込んでいきまーすっ。
私たちとしてはフルーツを使ってもっともっとビューティースイーツにしていきたいと思ってます!!
効能も、また詳―――しく調べてお知らせします!

さてさて、どんなプチガトーに仕上がるのか???
明日から効能・効果を調べつつ、どんどん試作していきます。
次回は試作の報告&試作品もお見せできると思うのでお楽しみに!!

ナツでした。
[PR]
by sweetslab | 2005-11-23 13:08 | サプリスイーツ
リサーチその2
f0000812_10472027.jpgこんにちは~♪
今日はモヤがレポートします。
前回の結果を元に今回のリサーチポイントは二つ!                  

1.豆乳のケーキ。
2.見た目が華やかでケーキらしいもの。
3.チョコケーキ。(そしてやっぱりチョコも食べたいよねってことで。)

それでは、ポイント踏まえて注文したお取り寄せケーキを早速開けてみよ~♪♪

まずは、豆乳のロールケーキ★ダイエット中に嬉しい、
見た目ボリュームのあるこのロールケーキは、
ふわふわで白くて美味しそう♪あっさり味で、
ついたべ過ぎてしまいそうなくらい軽いケーキ。
中の豆乳クリームは、味は薄い割にこくがあってしっかりしてる。

次は、見た目重視!で取り寄せたケーキ★5種類入りのケーキは
側面が見える四角いケーキで、予想以上に綺麗!!
普通のケーキ屋さんにあるケーキみたいに華やかだし、
ムースの食感も柔らかでおいしいし、
お取り寄せ用にしっかりした型を使ってるからっていうのもあるんだろうけど
作りが丁寧で大満足★

最後はチョコタルト★やっぱりダイエット中はチョコだよねぇ~
っと思いながら食べてみると…
結構甘くてどっしり満足感がある!
微妙に食感の違う2種類のチョコが少し嬉しい感じ。
でも、食べたあとにやっぱ太りそう~、
とちょっと罪悪感…見た目は上面が白と黒のマーブルで、大人綺麗★な感じで素敵★

さてさて、全部で5種類のケーキをお取り寄せしてみて、ここらでまとめてみると、

●見た目→素朴。(配送に気を使うため??)
●味→素朴。単調。しっとり重いものが多い。
 (ダイエットものだからなのか??)
●価格→高い
●配送→手続きが面倒。確認FAXが多過ぎる。


これらを元に早速オリジナルスイーツ考案会議の始まり始まり~★

美味しくて、見た目も華やかで、ダイエットに効果があって~…
「やっぱりダイエット中の満足度でいってもチョコがいいかな??」
「豆乳はイソフラボンとかあるしカロリーおさえられるから使いたいよねぇ~。」
「今話題のコラーゲンとかも使いたいね★」
「オーガニックものとか!!」

こんな具合に理想のケーキ考案に試行錯誤…
さてさてどんなオリジナルスイーツが誕生するのか??!
そして本当にできるのか…ちょっと不安になることもあるけど、
食べてラクして綺麗♪になるため(都合いい…)二人で頑張ってます★

次回はスイーツ発表!と素材・材料をお知らせします。お楽しみに~!!
[PR]
by sweetslab | 2005-11-16 14:12 | サプリスイーツ
リサーチその1 チーズケーキ
f0000812_10411676.jpgはじめまして。
今回はナツが担当します。
自己紹介するとVANTANのデリカフェ専攻科を卒業後に下北のCafeでキッチンをしていました。
カフェスイーツも作ってましたよ。
モヤがちびっこで私は研究室№1のっぽでデコボココンビで楽しく働いています。
私は『キレイになりたいけど努力はしたくない』と思う、
美に関しては怠け者で甘いものは大好き☆
だから大好きなスイーツでキレイになれれば一石二鳥って思います。


そんなサプリスイーツを作るため、早速リサーチ開始♪♪♪
大流行のお取寄せにチャレンジしてみましたーーー。

お取寄せスイーツで多いのはチーズケーキだった。
ランキング№1も。
そんなチーズケーキってどんなだろう?????
他に豆乳とか使ったのもあって…サプリスイーツへの道が少し開けたかな!?!?

初取り寄せはドキドキでしたよ~~~。
発注するのも、ダンボール開けるのも、めっちゃ不安&ワクワク・・・・・・・・・

ランキング№1のチーズケーキは焼き色がキツネいろにキレイについてた。
美味しそう☆
アルミケースにびっしり敷き詰められたチーズケーキは味もびっしり、しっかりしてた。
万人にうけそうな感じの味だった。
何が良いってネーミング!!ネーミングに惚れ惚れ!

豆乳チーズケーキは、タルトタイプのホールケーキ。
18cmはあって重量感たっぷりっっっっ!
表面は白くて一見レアっぽい!?豆乳のせいかなぁ??
タルトの重量感とは裏腹に案外サッパリ味。
豆乳感はあまり感じなかったけど、豆乳苦手な私も食べられた。
意外と豆乳って美味しいのかも???

豆乳=健康 ってイメージがあるだけに日々とれると良いな~って思ってたもので・・・
ちょっと興味深々になってきた♪
他の豆乳製品も食べてみたいっ!!!!!

ただ両方とも見た目が………素朴。。。
私としてはダイエット中だし、ご褒美に食べるならデコレーションばりばりのケーキが
食べたいなぁ~って。
その方が満腹感&満足感でハッピーになると思うっ

「私たちで作るケーキはやっぱり、味はもちろん美味★★★更に見た目も美味★★★
でないと!!!!!!!」
・・・とモヤとは話し合い&盛り上がりましたーーーー。

で、次なるリサーチへ。
みんなが食べたくなるようなサプリメントスイーツへの道は続くのでした。
リサーチで食べまくって、またまた太ってしまうかもだけど(笑)

 ステキなサプリスイーツにむかって頑張るぞぉぉぉ~!!!!

*****次回はモヤから更に内容の濃いお話が聞けるのでお楽しみに*****
[PR]
by sweetslab | 2005-11-15 18:41 | サプリスイーツ
はじめまして
f0000812_1035185.jpg始めまして!記念すべき1回目のブログは、
スイーツ研究室下山(通称モヤ)が担当します。
まずは簡単に自己紹介!

レコールバンタン パティスリー専攻卒業後、
表参道のカフェでパティシエをしていました。
ケーキ屋やカフェやデパ地下を巡ったり、
食に関する情報収集することが大好き♪
秋になって、ケーキ屋さんやデパ地下では
秋の食材を使ったスイーツがたくさんでてきますよね。
どれも美味しそうで、超優柔普段な私はいつも迷ってしまいます…

コンビニでは季節限定スイーツもちょくちょく新発売するし、
おかげで新しいもの好きな私としては、おかげでついつい食べ過ぎちゃいます。
そろそろダイエットを…ってわかっているんですけどね…

そんな、スイーツ好きのわたし、そして皆さんの為に!
ダイエット中にうれしい美容効果を兼ねた
新しいスイーツの開発に挑戦してみたいと思います!!
ということで、今回のオリジナルスイーツのテーマは

『サプリスイーツ ~ダイエット中のご褒美スイーツ~』に決定!

ところで、最近”ロハス”や”オーガニック”なんて言葉が流行ってますよね、
お店でも健康を意識したスイーツがたくさんあると思いますが、
低カロリーなお菓子や、体にいい食べ物って、どこか味気なかったり、
見た目も素朴で、つまらないと思ったことはないですか?
そこで、このブログを通して見た目も味も満足の新しいケーキを提案したいと思います♪

次回は、いよいよオリジナルスイーツ製作のためのリサーチの様子を、
もう1人の研究員,ナツがお届けします!楽しみに待ってて下さいね!!

みなさんの意見も参考にしていきたいと思うので、
質問や、感想など、どしどしコメントしてくださいね!!
[PR]
by sweetslab | 2005-11-08 20:33 | サプリスイーツ