カテゴリ:LC( 3 )
キュートなキャンドル
こんにちは(*□*)ノ
今日の空は青くて気持ちがいい!!・・・というより、暑すぎませんか??
外に出ると肌の表面から溶けていくような、頭の中も溶けちゃいそうな
そんな感じがしました。地面からの暑さもあって、歩いているとフラフラ~。
しかし、今日はリサーチ!!自由が丘にあるお菓子の道具専門店を覗いてきました。
いつもは型や道具類しか見なかった私ですが、こんな物を見つけてきました!
久しぶりにデコレーションの雑貨類を見てみると、ロウソクが進化していました♪
最近のアイテムはスゴイ!!!Σ(゚д゚ノ)ノ

バースデーケーキには絶対に欠かせないロウソク(歳の数だけ・・・。)本数分立てるのは
もう古い??沢山あると火も点けづらいから、数字の形をしたロウソクが出ましたよね~。
でも、そのあと、『HAPPY BIRTHDAY』などの文字がカラフルなロウソクになって登場☆
それが、つい最近でした。今や色んな形に変化してきていますね。芸が細かい!!!こんな
ロウソクで祝ってもらったら、パーティーだって盛り上がること間違いナシ(=^▽^)σ
女の子友達には・・・
コレ!!かわいいですよね☆
f0000812_16471625.jpg


コチラは???
f0000812_16472968.jpg
シャンパンを使ったケーキに。お酒が好きな人にいいかも*(^o^*)
どちらも使うのがもったいない気がしちゃいます。こういったアイテムを使ってみませんか?

さて、前回のかぼちゃのスイーツの報告です☆
みんなが好き食べやすいというテーマを踏まえてレシピを考案しました。
子供から大人まで食べられる冷やしておいしい『かぼちゃのプリン』にしました!
手間数も少なく、暑い夏に簡単に作れるよう考案したスイーツです。

一回目の試作をして、レシピを見ながらの試食。感想は・・・「ん~。。。かぼちゃが薄いなぁ」
これでは、普通のプリンでいいじゃないかっ?って思うほどかぼちゃの存在感がない!!
材料を計算してかぼちゃの割合を考えました。これは、全体の15%ほどでした。
こんな風に数字で味を計ったことがなかったので、この数字を元にレシピの練り直しを
しました。せめて20%以上にしないとかぼちゃ感が出ないのでは・・・?
いろいろな本を調べてみても、20%前後。中には34%っていうのもありましたが、
夏の暑さにどっしりとしたスイーツはNG(>_<)ですよね。
でも、かぼちゃの存在感が欲しい!という事で、25%あたりを目指しました!
そうして出来上がったかぼちゃのプリンは、ほどよくかぼちゃが主張してくれています。
かぼちゃのプリンは食べたことがある、という方も一度作って食べてみてください♪
f0000812_1753279.jpg

あわてずに、しっかり冷やして召し上がれ♪o(^ー^)o

☆★☆レシピはコチラ☆★☆
[PR]
by sweetslab | 2006-08-12 16:59 | LC
ブーム再来?!
最近、コンビニでレジの近くに置かれているお菓子があります。
前に流行った『グミ』を皆さんはご存知ですよね???今年は良く
目に付きます。それに、種類がたくさん出ましたよね!!少し前までは
オレンジやブドウ、コーラ、サイダーといったお決まりの味しか
並んでいませんでしたし、消えつつあったような気さえします。
f0000812_10534915.jpg


しかしっ!今年はたくさん種類がありますよー。1店舗あたりに
6~7種類は置いてあります。柑橘系が多いみたいですが、フルーツ味
が多いようです!それに食感が様々で人それぞれの趣味に分かれそうですね。
ちなみに私はマスカット味が好きなので、グミでも真っ先にマスカットフレーバーを
手に取りますよ。皆さんはどのフレーバーが好みですか?また、色々試してみて
くださーい(^-^)ゞ

ところで、暑さにまだまだ耐えられる今日この頃ですが、これからは分かりませんよね?
暑い夏がくると・・・冷たい物を取ってしまいがち。。。汗ダラダラ~かと思えば、
寒い電車や屋内。冷房に慣れて冷え性・・・なんて人も多いのでは?!
これでは体が悲鳴を上げてしまいます(> <)
適度な体温調節が必要なんですが、近頃コントロールできない人が多いんだそうです。
でも、日頃の食事で気をつけることも出来るんですよ(^ワ^)♪
そこで、今回は夏野菜をテーマにスイーツを作りたいと思っています。
なぜ、夏野菜なのかというと⇒⇒⇒野菜には、体を冷やす野菜、温める野菜があるんです。
それに、旬の野菜には理にかなった成分や栄養が含まれているんですって!!

早速、旬の野菜でリサーチしてみました。
夏の野菜・・・・・・トマト・きゅうり・枝豆・とうもろこし・かぼちゃ・大葉・なす・ピーマンetc
体を温める野菜・・・・・・かぼちゃ・たまねぎ・にら・にんにく・赤唐辛子・しょうがetc
体を冷やす野菜・・・・・・トマト・きゅうり・なす・レタス・オクラ・ほうれんそうetc

夏野菜のほとんどが体を冷やす効果があるんですね。なるほど、これは暑い夏を乗り切る
体に必要な野菜、というわけですね。でも、ひとつだけ体を温める効果がある夏野菜が
ありますよね。そう、かぼちゃです。かぼちゃのスイーツというと「秋」をイメージしますよね。
でも、旬は夏なんですよ~(=^▽^)σ
かぼちゃにはカロチン・ビタミンA・B群・C・E・鉄分・カルシウムなどが含まれています。
特にカロチンは野菜の中で群を抜いた含有量で、粘膜を強化し、風邪を予防するなどの
働きがあります。ビタミンEには新陳代謝を活発にさせる働きがあり、冷え性や肩こりの改善にも
なりますよ。また、かぼちゃには、食物繊維が多く含まれているので、美容食としても
重要な野菜なんです☆☆☆皆さんの日常に取り入れて欲しくてカボチャの
スイーツを考えてみました!!

決定!!(^-^)ゞたっぷりかぼちゃで、みんなが大好きスイーツ☆を考案します。
暑い夏に手軽に取り入れられるスイーツを考えますので、次回をお楽しみに☆☆☆
[PR]
by sweetslab | 2006-08-08 10:58 | LC
試作→完成☆☆☆
こんにちは(^-^)ゞ
ようやく梅雨も明けて、8月に突入しましたね☆
やはり、暑いといえど青空は気持ちがいいものです。

『暑さを忘れる夏のデザートレシピ(お肌にいい!!)』のレシピ開発も進んできましたよ♪
ゼリーで使うマンゴーパッションはビタミンCがたっぷり入っているのはご存知の通り。
そのなかでも、パッションは特に酸味が強いんです。そこに爽やかな甘みを加えるために、
オレンジを加えることになりました。3種類も入っていますが味には一体感があります。
それぞれに相性が良く◎まるでひとつのフルーツみたいに味わえます。

このデザートの組み合わせを考えたとき、せっかく美容にいい成分が入っているのだから
きちんと吸収できるように、ヨーグルトで腸内もキレイにしましょう!というのが狙いでした。
そのままのヨーグルトでは全く面白くありませんよねっ。少しオレンジ風味を足してジュレの
部分と調和をとってみました☆だから、この部分はムースに仕上げてみようと思います♪♪♪

下の層と上の層を混ぜやすくするために、ヨーグルトのムースをナナメに流したい!!
そうすれば、両方一緒に頂くことができますよねっ(^o^)/
これは器にするグラスとムースの固さで試行錯誤を繰り返すこと間違いナシ!!
かなり気合が入りますo(^-^)/

プラスチック製のカップや足つきのフルートグラス・・・傾ける角度に違いも出てきますので
程よくナナメにしなくてはなりません。完全に固定しなくてはなりませんし、使う道具も
色々出てきます。
結局、底がフラットのカップにはカードルという高さ4㎝の長方形の型を使い、うまくかみ合わせることで
45度程度の傾きに成功しました。f0000812_1730739.jpgもうひとつフルートグラスですが、背が高くガラス製で滑りやすくかつ、
割れやすい為、保護するようにタオルを引きひとつひとつ丁寧にバットに横たわらせました。
タオルを枕にするようにそっと寝かせてみると、一つ一つがすやすや眠っているようで可愛かったです☆
きちんと固定されれば、どんな形状の物でも出来そうですよ。皆さんもそれぞれのグラスで試してみてください。

・・・・と、こうやってできたのが、こんな仕上がりです。
どうですか?ナナメ具合がはっきり出ました!!
下はオレンジの皮をすりおろして作ったヨーグルトムース。
上はマンゴー、パッション、オレンジのジュレ。
f0000812_1730527.jpg
夏の間に是非作ってみてください。暑い日にはきっとおいしく感じますよ。

『暑さを忘れる夏のデザートレシピ(お肌にいい!!)』はコチラから♪♪♪
[PR]
by sweetslab | 2006-08-01 17:31 | LC