カテゴリ:クリスマス( 9 )
クリスマスがやってくる♪
こんにちは♪
12月ももう半ば、あっという間に年末を迎えてしまいますね。
でもその前に、クリスマス!!パティスリーでは一年で最後の大仕事であり
最も忙しい時期になります。
クリスマスとケーキは言わばセットのようなものですよね(*^ー^)ノ
皆さんは今年はどんなクリスマスを過ごそうと考えていますか?
すでにレストランの予約や、有名パティスリーのケーキを予約した
なんて方もたくさんいるのではないでしょうか(=^▽^)σ?

スイーツ研究室ではバンタンの学生とともにデザインスイーツサークルを立ち上げました。
<デザインスイーツサークル>とはユニークな発想でスイーツを表現していくアートサークルです。
食べるだけじゃない!不思議で新しいスイーツを創作して皆さんにたくさんの驚きと感動を
発信していきたいと思っています☆☆☆

今回、私達デザインスイーツサークルは12月23日に1日限定のアートスイーツカフェ
OPENします\(*´▽`)o゚★,。
テーマは 『冬』 コンセプトは <stylish×ふわふわ> です。対極にあるこの二つのワードを
組み合わせて、アート空間を作り上げている真っ最中(b^ー゜)♪
テーマカラーである白い部屋で、私達のケーキを食べてみませんか?
オブジェも展示するのでゆっくり鑑賞しながらの時間を過ごせますよ♪
f0000812_1254534.jpg
おうちでゆっくり食べたい人のために、すべてのケーキがテイクアウトOKです。
12㎝の丸いケーキは少人数のパーティーにお勧め☆彡クリスマス用に
用意したnoir(黒)とblanc(白)の2種類です。
f0000812_12531315.jpg



☆アートスイーツカフェ☆
日時:12月23日(祝・土) 13:00~19:00
場所:レコールバンタン ボヌール校舎 3F
(」゚O゚)」~皆さんお待ちしています☆彡

詳しい場所はコチラ
[PR]
by sweetslab | 2006-12-15 13:01 | クリスマス
クッキーツリーを買ってくださった皆さんへ・・・
 あけましておめでとうございます♪♪♪
今回は、昨年アメリカンポップ・クッキーツリーを買ってくださった方へ告知していたプレゼントのお知らせです。
クッキーツリー、楽しんでいただけたでしょうか???
クリスマスはどうでしたか???
パーティーなどでツリーを飾ったり、食べたりしていただけたでしょうか???
甘かった~・・・硬かった~・・・多かった~・・・など見た目、味、何でもかまいません!!!感想を聞かせて下さ~~~~いっっっ○o。.

本当に購入してくださってありがとうございました。
ささやかではありますがプレゼントをさせてください☆

受け渡し方法は、来週1月11日(水)~13日(金)の11時~18時までにボヌール校舎2Fの広報窓口に受け取りに来てください。
その際『スイーツ研究室の人』と呼び出して下さい。
私、ナツが出てきま~す!!!!!
ツリーの箱の中に入っていたピンク色の紙とプレゼントを交換します。
忘れないように気をつけて下さいね★★★

では皆さんとお会いできるのを楽しみにお待ちしていま~すっっっ!!!
プレゼントは賞味期限があるので期間内に必ず取りに来てくださいね♪♪♪
[PR]
by sweetslab | 2006-01-06 15:05 | クリスマス
バンタン クリスマスケーキ イベント当日!!!
 
f0000812_1730148.jpg
こんにちわ~♪モヤです♪
今日まさに行われた本イベントのホットなレポートを早速お伝えしたいと思います★

 中目黒と代官山の間にある、レコールバンタン 「ジャンブルキッチン」で、12:00~16:00時に、学校の講師と、私たちスイーツラボの二人が制作したクリスマスならではのオリジナルケーキを(限定数あり)買える!というクリスマスイブイブにぴったりなイベントが開催されました☆

 本日の様子は、開店するやいなや、ご予約のお客様に限らず、たくさんのお客様にご来店していただけました☆持ち帰りの方や、その場でオリジナルドリンクとお茶していったりと、思い思いの楽しみ方をしていらっしゃいました♪
 「美味しかった☆」 「どれにしようか迷うなあ~」 「かわいい~★」
などの沢山のうれしい感想をいただけて、本当にうれしかったです♪数個もケーキを買って下さる方もいました♪
これからパーティーでしょうか?! いいですね、楽しそう♪
 
 さてさて、他にもうれしかったのは、私たちがやっているブログ企画で制作した、展示ツリーや、ブログのポップに興味を持ってくださった方がいらしたこと、見てます!という嬉声が聞けたこと!そしてそして、なんとありがたいことに、嬉しいことに、アメリカン★ポップツリーがめでたく完売したこと!!!
です。

 
f0000812_17304689.jpg
それにしても、ケーキ完売が相次ぐほどの、大盛況の元に終わったイベントでした。
皆さんのおかげです。本当にありがとうございました☆★☆

本日これなかった人は、本当にごめんなさい!!!ブログを見て楽しんでいただけたらうれしいです。

 今回のイベントを機会に、もっともっと沢山の人にブログにアクセスしてもらい、コミュニケーションが取れるようになるといいなあって思っています♪

それでは、本日で今年のブログ収めとなりマス…。見てくださった方、ホントにありがとうございました! コメントに関するお答えはもしかしたら年明けになる可能性もありますが、どうぞ宜しくお願い致します!!!

それでは  ☆happy ☆christmas☆

そして、よいお年を…♪♪♪           ☆ナツ&モヤより☆
f0000812_17355259.jpg

[PR]
by sweetslab | 2005-12-23 17:26 | クリスマス
ステンドグラスクッキー完成~☆
f0000812_19441658.jpg
 こんにちは♪モヤです。
今私たちは展示用の『ステンドグラスクッキー』の製作と、
23日販売用の『アメリカンポップクッキーツリー』の仕込みにと張り切っています!!
それにしてもホント寒いなあ…でもでも、今年のクリスマスは連休♪だから皆さん風邪等に気をつけて
年に一回のクリスマスを思う存分楽しんじゃいましょう★
そんな時に私たちスイーツ研究室で製作した、クッキーツリーやレシピが話題になってくれると
うれしいなあ♪

さてさて、それでは展示用の『ステンドグラスクッキー』の完成までの製作状況を軽く触れてみましょう…
 まずは、ベースになる大きなプレーンクッキー!軽く沿ってしまったりしてたので、割れたりしないように
搬入には相当気を使いました…やせたかも?! だったらいいのに…
 つぎに型抜きした部分に、ステンドグラスをイメージした部分に飴を流します。
116度まで加熱したシロップに着色し、型に流します。
型に流してる時とても熱くて、情けないことに、軽く指先がヒリヒリ…。。。
作るのは大変だったけど、いろんな色が出来た時はとても嬉しかったです★

次はツリーの土台を作りました。30センチの発泡に雪のように真っ白のもので、生クリームのケーキを
イメージして作りました♪

そして>…ステンドグラスクッキーツリー完成~~☆☆☆
クッキーで素朴だけど、ステンドグラスに見立てた飴も素敵で、
夜は後ろから明当てたりしたら、又違う雰囲気で楽しめそうです☆

では、クリスマスに合わせて製作した2週類のクッキーツリーを、
専門道具が無くても作れる、レシピで紹介しちゃいますね~♪組み立て方は前回参照…

f0000812_19505589.jpg
《アメリカンポップクッキーツリー》  一台分 高さ約25cm 直径約13cm

ピーナツバタークッキー  (*基本的には、レシピ順にボールに混ぜるだけ☆)
無塩バター(常温) 72
ピーナツバター 80 ①バターは泡立てる。ピーナツバターを加え練り混ぜる。
グラニュー糖  80 ②砂糖は数回に分けて。その都度よく空気を含ますように混ぜる。
全卵 72 ③ほぐした卵は、2回で加え、バニラオイルを加える。
バニラオイル 少々 ④薄力粉、ベーキングパウダー、塩をふるいにかけて、練らないように
薄力粉 100 サックリと混ぜる。
ベーキングパウダー 2 ⑤口金をセットした絞り袋に入れ、星型など好みの形になるように絞る。
塩 0.5

プレーンクッキー ①バターは滑らかになるようにほぐし、砂糖をすり混ぜる。
無塩バター(常温) 150 ②ほぐした卵は、2回で加える。
グラニュー糖  100 ③薄力粉、塩をふるいにかけて、②に加え練らないように
全卵 30 サックリと混ぜる。
薄力粉 200 ④30~1時間ほど冷蔵庫で生地を休ませる。
塩 少々 ⑤生地がだれないうちに3mm程度に綿棒などでのし、丸型などで抜く。
⑥190℃約13~15分狐色に焼く

ココアクッキー  (*生地が厚ければフォークなどで数箇所に穴をあけるとたいらに焼けます。)
無塩バター(常温) 150
グラニュー糖  80 ①バターは滑らかになるようにほぐし、砂糖をすり混ぜる。
全卵 30 ②ほぐした卵は、2回で加える。
ココア 200 ③薄力粉、塩をふるいにかけて、②に加え練らないように
薄力粉 少々 サックリと混ぜる。
塩 20 ④30~1時間ほど冷蔵庫で生地を休ませる。
⑤生地がだれないうちに3mm程度に綿棒などでのし、丸型などで抜く。
⑥190℃約13~15分焼く。
デコレーション
ガナッシュ(中の接着に使用しました。)チョコレート64% 100 ①湯煎でチョコを溶かす。
トレモリン(あれば。お砂糖の一種です。) 10 ②トレモリンと生クリームをフツフツさせ、①に混ぜる。
生クリーム35% 62.5 ③②が生ぬるくなったら細かく刻んだバターをよく混ぜる。
バター 9.5 ④ラップして常温で固まったら、絞り袋に入れ、
 クッキーの中にれたり接着入れてに使う。

そのほか、白やピンク色のチョコや、M&M、ドライフルーツ、粉糖、等でかざる。
デコレーションは、皆さんのお好みでアレンジしてみてくださいね☆

《ステンドグラスクッキー》 高さ約60cm 厚さ0.5mm 8枚重ね

プレーンクッキー (*基本的には、レシピ順にボールに混ぜるだけ☆)
バター(常温) 234 ①バターとショートニングをダマが無いように滑らかにする。
ショートニング 546 ②グラニュー糖をすりまぜ、卵白を数回で混ぜる。
グラニュー糖 780 ③ふるった強力粉を、練らないように混ぜ合わせる。
卵白 351 ④生地を30~1時間ほど冷蔵庫で生地を休ませる。
薄力粉 1560 ⑤生地がだれないうちに3mm程度に綿棒などでのし、ツリーの型紙に
合わせてカットする。
⑥150℃で焼く約30程度様子を見ながら焼く。

土台は、家にあるものみ布をかぶせる等してたかさを出してみては???
f0000812_19484332.jpg


それでは今日はこの辺で。。。次は23日の販売イベントの様子をお送りしますのでお楽しみに~♪♪♪
[PR]
by sweetslab | 2005-12-20 19:28 | クリスマス
★ステンドグラスクッキーツリー★
こんにちは~もやです♪

販売用クッキーツリーの制作を終えた私たちは、当日のクリスマスイベントをより楽しく演出できればと、
さっそく展示用ツリーの制作に奮闘中です!!!
大きさはアメリカンポップ☆クッキーツリーの約2倍の高さ60cm!!!しかも立体です。
なんとそれを主にクッキーとカラーキャンディーでチャレンジ~★
キャンディは教会のステンドグラスをイメージさせるようなキラキラを表現。
そしてこのツリーの名前は…

 ☆ステンドグラス ツリー☆f0000812_18242630.jpg

・ ツリーの木の部分 : プレーンクッキー。(白く、ある程度強度のある配合のもの)
・ オーナメント : カラーキャンディ (麺棒などで砕いておく)
・ 接着 : アイシング (粉糖と卵白を合わせたもの)

    のしたあと、ツリーの型紙に合わせてカットし好きな抜き型で抜いて焼成。
    抜いたところに砕いたカラーキャンディを敷き詰め低温のオーブンで溶かします。
    何枚か作り、アイシングで接着し組みたてると…、
    素敵なステンドグラスクッキツリーの完成です★


今回の試作・制作時で大変だったポイントは、

 ・クッキーらしい美味しそうな焼き色だけど、キャンディのカラーが映える色に焼き上げる事。
 ・大きな生地を一枚で焼きたかったので、生地ののしや、扱い。
 ・出来るだけ白く強度のある生地をと、仕込んでみたら、扱いにくかった。
(薄力粉⇒強力粉、全卵⇒卵白、バター⇒ショートニング、砂糖。
これを、ショートニングを30%バターに変えてみたり…)

 …と、こんな風に今回も一番適した配合を捜し求め、二人で模索しながらやってました!

今回の展示用ツリーも食べれるアメリカンポップツリーも市販の材料で作れるように考えたので、
世界にひとつしかない、友達や、家族でオリジナルツリーを作ってみてはどうでしょう♪♪♪
ちなみに、どちらのレシピも次回同時公開するので、オリジナルツリーやパーティーの計画を
練って待っていてくださいね!

ではでは、ツリーの完成写真はでき次第、このブログを更新して載せますのでお楽しみに~★
f0000812_18154678.jpg

[PR]
by sweetslab | 2005-12-16 18:28 | クリスマス
☆☆試作ツリー完成☆☆
こんにちは、ナツです。
東京でも初雪がふり大分寒くなりましたね!!!
今年はホワイトクリスマスになればイイナァァァ~って気持ちを込めて
『☆アメリカン☆ポップ☆』なツリー完成しました~~~!!!

試作途中の段階ではクッキーにドレンチェリーやナッツを埋め込んで
楽しさを出そうとしていたのだけどアメリカンなポップさが上手く表現出来ず・・・
アレンジを思いきって変えてみましたっっっ。
f0000812_12245917.jpg
クッキーの組み方
 クッキーは星型のピーナッツクッキーと丸型のココア&プレーンクッキー
 を使用。
 大きさを12cm~3cmまで焼き、ツリー状になるように大きい方から順に
 組み立てる。
 ココア⇒プレーン⇒ピーナッツの順に。
 接着面にガナッシュ(=チョコレート)使用。

飾り付け
 積もった雪:フランボワーズのフリーズドライを混ぜた
 ホワイトチョコレートを全体に塗る。
 オーナメント:m&mチョコレートやアラザン、セミドライの
 イチゴなどでカラフルに飾る。
 牧:底の方はメレンゲを焼いたものをランダムにガナッシュで貼りつけ。
 粉雪:上からたっぷりと粉糖。

今回は単にホワイトチョコレートで雪というのではなく、ポップさを
出したかったのでピンク色にしてみました。
それと、私たちが連想するアメリカンがとってもカラフルなのもだったので
m&mなどを使って原色のカラーにこだわってみました。
f0000812_12254046.jpg

写真では最初に試作した埋め込んで焼くタイプのツリーも貼りつけて
いるので参考にしてみて下さい・・・こちらのほうも素朴でカワイイですよ。

このツリーはクッキーさえきちんと組み立てれば、どんな感じにも
表現できると思います。
m&mだけでなくドロップやジェリービーンズなど市販のもので
充分、楽しく飾れます。
是非、ツリーのオーナメントをみんなで飾るように自分たちだけの
プチ手作りの食べれるツリーを作ってみてください!!
f0000812_12284586.jpg
次回はまた違った形でツリーの紹介をします。
次は大きさもパワーアップしたものを作る予定なので楽しみにしていて
下さいね。
詳しいレシピは今回のものと次のものをまとめて公開しま~す。

クリスマスまで後10日くらいですね、みなさんのおもしろいツリー情報が
あれば私たちにもおしえて下さいね☆☆☆
[PR]
by sweetslab | 2005-12-13 12:29 | クリスマス
クッキーツリー試作
こんにちは~、モヤです☆
気がつけばクリスマスまであと約2週間!!!
てことで、私たちは早速試作に入りました!!f0000812_1963863.jpg

まずツリーは何で作ろうか、どんな飾り付けをしたら、嬉しい・楽しい美味しいクリスマスになるか、
ツリーリサーチで見てきたものを参考にして考えました。
大きさや、材料、飾りつけなどを2人で話し合い、その結果…
クッキーをベースに食べれるツリーを作る事に決定~☆★☆
そしてクッキーツリーのテーマは…

『☆アメリカン☆ポップ☆』

クッキー生地は、ピーナツ、プレーン、ココアの3種類に、色んな飾り付けをして
クッキーの詰め合わせみたいな感じ。
見た目はアメリカンポップ☆なイメージの楽しいツリーに仕上げたいと思います♪
『よーし、試作開始だあ~!!!』
と2人張りきって制作に取りかかりました…

まずはクッキー作りから! 基本のクッキーの材料の割合は、
粉2:バター1:砂糖1。(粉200g卵は約2/1個。)
だけど、今回私たちはサックサクのクッキーが作りたかったので、色々試してみました!

試作① バター2:粉1:砂糖1。卵一個。
      ⇒ピーナツバター入りクッキーは美味しかったけど、プレーンとココアのほうは
美味しいけど少し油っぽい…そして、とってもモロイ。
ツリーを組みたてるのには大変!!!
試作② 基本の割合からバターを1.5倍にして、仕込んでみました。
      ⇒型抜きし易かったけど、中央が少し厚みが出たので、
ツリーを組みたてるのには不安定…
と言う事で次はもう少ししっかりとした生地を焼いてみた…
試作③ 基本の配合で仕込んでみる。
      ⇒良い歯ごたえのあるサクサククッキー☆型抜きもし易く、平らだった。

 飾りつけはドレンチェリーやナッツ、チョコを埋めたり楽しい見た目になる様に…♪

…と、味と組みたてのことを考えながら、何度かの思考錯誤を繰り返しつつ、(失敗もしつつ……)
happyなクリスマスツリー完成に向けて頑張っています★
今後、レシピを公開するので、良かったら参考にしてみて皆さんもいろいろ試してみてくださいね♪

次はツリーの完成を報告できると思うので、もうちょっと待っていてくださいね♪

f0000812_1985797.jpg



♪ひとこと♪
みなさん、表参道に出来た『エチカ』にはもう行きましたか?
地下には飲食店が並び、駅中にいるとは思えないようなオシャレな空間が…ビックリしました~。
テーブルのあるフリースペースではなんとソファまであり、そこでケーキやドリンク、フードが頂けます。
表参道だけではなく、駅の地下はどんどん開発されてるので、
駅散策とか意外とおもしろいかも知れないですねぇ♪(外は寒いしねぇ~)
他にもデパ地下では個性豊かで、素敵なクリスマスケーキが沢山★
クリスマスならではのラッピングや、デパート限定で販売しているものなどもあるので
見て歩くだけでも楽しいですね♪

ブログの感想の他、おもしろい情報があったら、教えて下さいね~☆
f0000812_1991694.jpg
[PR]
by sweetslab | 2005-12-09 19:07 | クリスマス
クリスマスリサーチ
こんにちは♪ナツです♪♪
『嬉しい、楽しい、美味しいクリスマス』を探しにモヤと街にリサーチに
行って来ました!
f0000812_16413473.jpg
街をクリスマスに、華やかにしていたのはツリーの数々・・・
いつもの場所にツリーがひとつ立っているだけで、グッッッとクリスマス
感が沸いてきますね。

 今年は単にクリスマスカラーのツリーよりは、ブルーのグラデーション
のものや真っ白に飾られたツリーなど、デパートやブランドのそれぞれ
の個性が出ていておもしろかったです。
f0000812_164232.jpg

 お家でも毎年違った形でツリーを出せればおもしろいのだろうけど
ツリーは毎年買うものでもないし、何個もあっても困りますよね。
そんな事を2人で話し合いつつ思いついたのは!?!?
「食べれるツリー」ってどうだろう???って事になりました。
 そこで今回は、もらって嬉しい、飾って(見て)楽しい、食べて美味しい
ツリーを作ってみようと思います。
f0000812_16423178.jpg
クリスマスの夜、家族パーティーで☆友達同士のパーティーで☆最後
にツリーを食べてハッピーな夜を過ごしてもらえるような、そんなツリー
にしたいです☆★☆★☆

 クリスマス迄あまり時間もないので早速試作に取りかかりたいと
思います。
次回は試作の報告ができると思うのでお楽しみに♪♪♪
[PR]
by sweetslab | 2005-12-06 16:42 | クリスマス
12月テーマ発表~♪

f0000812_17364577.jpg
こんにちは,モヤです♪12月になり、外はだいぶ寒くなってきましたねぇ、
そうです、12月のイベントと言えばクリスマス!
と、言う事で今回のテーマは…

『嬉しい・楽しい・美味しいクリスマス☆』

に決定です!!!
クリスマスをキーワードにそれぞれの言葉を連想していくと…

    ♪ クリスマスプレゼント ⇒ 嬉しい
     ♪ クリスマスパーティー ⇒ 楽しい
      ♪ クリスマスケーキ ⇒ 美味しい
この3つをポイントに、楽しくてワクワクするようなクリスマススイーツ作りに
挑戦してみたいと思います!!!

 スイーツ研究室のある、バンタンでは、12月23日クリスマスイブイブに
講師の方々による、クリスマス限定のケーキやパン、ドリンクの販売イベントを
行います!!
今回そのイベントにラボオリジナルスイーツも販売させて頂ける事になりました!!!
皆さんが、思わず「嬉しい♪楽しい♪美味しい♪」と言ってしまうような
Happy☆なスイーツを作り、皆さんに素敵なイベントの結果をお届けできるように頑張ります!!!

   <※ちなみにこのイベントはバンタンの関係者のみで、一般の方は
    購入できません…本当にごめんなさい!!!>


f0000812_17372176.jpg
そして、スイーツ研究室はクリスマスムードを盛り上げるようなディスプレイに
模様替えをしました★
クリスマスカラーの赤・緑をメインカラーに、白と金色を足して、
3ヶ所あるディスプレイブースそれぞれにテーマを決め、
シュガークラフト(砂糖細工)やワイヤーリボン等を使ってディスプレイしてみました☆

皆さんは今年のクリスマスはどんなディスプレイをしますか?
今注目のプレザーブドフラワーでリースを作ってみるのもいいかもしれないですね~♪
 
クリスマスに食べたい、作りたいケーキや、街で見た素敵なクリスマススポット等
情報やコメントをお待ちしてま~す♪♪
f0000812_17373466.jpg

[PR]
by sweetslab | 2005-12-02 17:04 | クリスマス