人気ブログランキング | 話題のタグを見る
オール電化住宅♪♪♪
寒さが続いて風邪が流行っていますが皆さんは大丈夫ですか???
朝晩の冷え込みが厳しい時季なので用心してください。
近頃、寝起きと帰り道に必ず・・・「布団から出ても寒くなければ良い
のに・・・誰か先に帰って部屋を暖めてくれてたら良いのになぁぁ~」
と思いながら日々過ごしています。
そしてこんな時、「床暖だったら良いのにな・・・」とも思ってしまいます。
今まで私は「オール電化やら床暖やらは値段が高くて一般消費者
むけではない!」と勝手に思い込んでいました。
・・・が、意外と地球だけでなくお財布にも優しいシステムになって
いました。
オール電化住宅♪♪♪_f0000812_19273756.jpg

渋谷の電力館に行って来ましたよ☆
オール電化のキャッチコピー
『人にやさしく、地球にやさしく、家計にもやさしい、オール電化の暮ら
し、はじめませんか?』

というものでした・・・これについて検証してみようと思います!!

◎人にやさしく???

IHクッキングヒーター・・・火を使わないから安心&安全。調理面が
フラットなのでお掃除も簡単。抜群の熱効率で、ガスにも負けない
ハイパワー。新しい快適なキッチンライフが広がる・・・
 ・・・という打ち出しでした。
打ち出しのように火を使わないから子供や老人にも安心して使えますね。
ガスを使わないことにより燃焼ガスから発生する二酸化炭素や結露の
もととなる水蒸気などの排気ガスが発生しないので、室内の空気を
汚さないことも安心ですね。
他にも切り忘れ防止、空焚き自動OFFなどの安全機能も充実していま
した。
そして見るからに掃除しやすそうな調理面はスタイリッシュで魅力的!
実際、このスイーツ研究室ではIHクッキングヒーターを使っています。
熱効率は本当に優れていてお湯はすぐに沸騰してくれるし掃除も
しやすいのでとっても楽チンです。

エアコン・床暖房・全館空調・・・高効率の省エネエアコン、足元から
ポカポカ暖かい床暖房、24時間いつも暖かい蓄熱式電気暖房機、と
生活スタイルや好みに応じて快適な全館空調が可能でバリエーション
も豊か。
 ・・・という打ち出しでした。
IHクッキングヒーターの時と同様に火を使わないことで室内の空気は
いつもキレイに過ごせます。
床暖房は空気を乾燥させないので美容の大敵である乾燥の心配が
軽減するかも???
床暖がついてるお家に遊びに行くとエアコンもストーブもついてないの
に本当に暖かで羨ましいです。
火を使わないことで水蒸気が発生しないためダニ・カビの原因となる
結露もほとんどないそうです。
オール電化住宅♪♪♪_f0000812_19282254.jpg

◎地球にやさしく???家計にもやさしい???

エコキュート・・・「空気の熱でお湯が沸く」環境のことも、家計のことも
譲れない時代。地球にも、お財布にもやさしいお湯。
 ・・・という打ち出しでした。
エコキュートって言葉はCMなどで耳にする機会は多いですよね。
実際リサーチする前から聞き覚えのある言葉ではありましたが内容に
耳を傾けることはなく、内容を知った今は少し反省・・・
ヒートポンプシステムというものを通して給油エネルギーをつくるという
もので従来の1/3のエネルギーでお湯を沸かす優れものです。

 空気②+電力① ~ヒートポンプシステム~ =給油エネルギー③

このシステムを利用することで二酸化炭素排出量を大幅に削減でき、
フロン系冷媒を使わないため地球環境への負荷を低減できるのです!
環境問題が重要になっている現代、とても必要なシステムになっていく
とわたしは思いました。

さて、結局のところ家計にやさしくなくては、なかなか取り入れて
オール電化生活をするのは難しいですよね。
ここの点で私の勝手な勘違いが覆されました!?!?
よく考えればわかることなんですがオール電化生活にするとガス料金
は一切掛からなくなりますよね。
ということは?今、別々に払っている基本料金は一本化されるわけで
その分お得なわけですね。
そして『電気上手』になれば良いのです!!!
電気上手とは、家庭のライフスタイルにあわせて電気の契約を選ぶ
ことなんです。
電気の深夜料金や朝晩の割引もあります。
エコキュートや蓄熱式の床暖房などには深夜料金で熱を貯めておく
こともできて経済的、エコキュートの給油ランニングコストは月平均で
1000円程度なのだそうです。
オール電化住宅であればさらに5%割引になるのです。
思ったより全然取り入れられそうですよね!!!

ただ・・・従来の2倍のボルトが必要でそのための工事が必要なので
その工事費と賃貸契約だと勝手に工事することもできない、その点は
「オール電化、素晴らしい」と思っても容易にはいかない所ですね。

でも、2005年のトレンドランキングの上位に入っているだけあって
オール電化住宅は20万戸を超え、今や、3件に1件以上がオール電
化!!!!!
5年まえの約6倍のペースで増え続けているそうで、新築のマンション
などはオール電化をセールスポイントにしているようですよ。
物件探しをする機会に「オール電化完備」が条件になる時代もそう遠い
将来ではないのかもしれませんね。

来年の冬は床暖房で過ごせると良いな~~~と思います(~・‐・~)


衣・食・住トレンド報告はいかがだったでしょうか???
次回、衣・食・住の総合リサーチ報告をしたいと思います♪♪♪
オール電化住宅♪♪♪_f0000812_19291213.jpgトレンドといえば2005年の食の中に『ジュエリーチョコ』があったのを
覚えていますか???
水曜日から新宿伊勢丹でチョコの祭典「サロンドショコラ」が始まりました。
初日、行って着ましたよーーー☆すごい人の多さでした。
ジャン=ポール・エヴァン、ピエール・エルメ、をはじめ世界各国の
すばらしいショコラティエがきてセミナーやデモンストレーションを行な
っています。
もちろん、たくさんのショップがブースを構えての新作などの販売も
していて見ているだけで楽しいですよ☆☆☆
今月30日(月)まで開催されているので皆さんも是非見に行ってみて
下さい。
お勧めです!!ナツでした。
by sweetslab | 2006-01-27 19:30 | アレルギー
<< LOHAS??? 2005☆☆トレンド☆☆住 >>