完成&試食
こんにちは★
ご褒美サプリスイーツ、ついに完成しました。
ではレシピを公開しちゃいます!!!!

   ☆ショコラサプリ 20☆ f0000812_1846043.jpg
(5,5cm丸型セルクル10個分)

 ガトー・ショコラ◎
    チョコレート ノアール 70% 70g
    豆乳(常温) 50g
    卵黄(常温) 2個分
    アーモンドプードル 23g
    卵白 2個分
    ラカントS 53g


 ①チョコレートは刻んでボウルに入れとけるまで湯せんにかける。
 ②豆乳を①に加え泡だて器で混ぜ、卵黄を少しずつ
   加えて、さらに混ぜる。
 ③アーモンドプードルをふるったものを②に加えて、均一になるまで
  よく混ぜる。
 ④卵白を泡だて器で少し泡立て、3~4回に分けてラカントSを入れ
  角が立つくらいまで泡立てる。
 ⑤③のボウルに④の1/3量加え混ぜ、それを④に戻して手早く均一
   に混ぜる。
 ⑥紙を敷いた型(今回はジェノワ缶使用)に⑤を入れて180度に
  温めておいたオーブンで約13分焼く。
 ⑦焼き上がった生地が冷めたら4,5cmの丸抜き型で抜いておく。


 ◎豆乳バナナ (3cm丸型フレキシパン)
    バナナ 1,5本
    豆乳 56g
    ハチミツ 8g
    バニラビーンズ 適
    板ゼラチン 1g
※ゼラチンはあらかじめ氷水でもどしておく。


 ①バナナ、豆乳、ハチミツをミキサーにかける。
 ②鍋に①とバニラビーンズを入れ、ヘラで混ぜながら弱火にかける。
 ③鍋の周りがフツフツし始めたら火から下し、水気を切ったゼラチンを
  加え混ぜる。
 ④氷水にあてながら混ぜとろみがついてきたら型に流し入れる。
 ⑤冷凍庫で冷やし固める。


 ◎クランベリーコンフィチュール  (3cm丸型フレキシパン)
    ラカントS 33g
    クランベリージュース 40g
    冷凍クランベリー 65グラム
    冷凍ラズベリー 33g


 ①鍋にラカントSとクランベリージュースを鍋に入れシロップを作る。 
 ②①に冷凍クランベリーと冷凍ラズベリーを入れ煮こむ。
 ③②をミキサーにかける。
 ④型に入れて冷凍庫で冷やし固める。


 ◎ムース・ショコラ
    豆乳 158g
    卵黄 112g
    ハチミツ 29g
    チョコレート ノアール 70% 175g
    生クリーム 35% 178g


 ①チョコレートは刻んでボウルに入れとけるまで湯せんにかける。
 ②鍋に豆乳とハチミツを入れ弱火にかけ、鍋の周りがフツフツとしたら
   火を止める。
 ③溶いた卵黄のボウルに②を加え混ぜ、鍋に漉し戻す。
 ④再び弱火にかけ、よく混ぜながらとろみをつける。
 ⑤①と④を少しずつ混ぜ合わせる。
 ⑥6~7分に立てた生クリームを2~3回に分けて、生クリームを
  つぶさないように均一に混ぜる。


 ◎組み立て


 ①バットにセルクルを置く。
 ②ムース→バナナ→ムース→クランベリー→ムース→ガトーショコラ
  の順に型に入れる。
 ③上面にラップをして平らなもの(まな板など)で押し平らにする。
 ④冷凍庫で冷やし固める。
 
f0000812_1847724.jpg


 ◎仕上げ グラサージュ
    生クリーム 35% 60g
    水 75g
    トレハロース 80g
    ココア 40g
    ゼラチン 4g
※ゼラチンはあらかじめ氷水でもどしておく。


 ①鍋に生クリームと水を中火にかけ沸騰させる。
 ②トレハロースとココアを混ぜ①に3回に分けて混ぜ入れ、その都度
  沸騰させる。
 ③水気を切ったゼラチンを②に加え混ぜ、人肌ぐらいまで冷ます。
 ④凍ったままのケーキ全体に、均一に流しかける。 
 ⑤金粉を中央にのせる。


  ※今回はグラサージュを作るときに液体のコエンザイムQ10を
    配合しました。液体コラーゲンなどとり入れたいサプリを
    お好みで使ってみては????



と、少し長くなってしまいましたが難しくはないので、お家で是非試して
みて下さい。
豆乳に火が入りやすいので、そこに注意すれば上手にできると思います!

今回はジャパンケーキショーで連合会長賞を受賞された鍋田幸宏講師
と山本梢講師に試食していただきました。

f0000812_184813100.jpg鍋田講師・・・見た目でショコラは重いというイメージがあり、さらに
         グラサージュというのが一層重さを感じさせます。
その他にも厳しいご意見をいただきました。

山本講師・・・ダイエット中は甘い物を我慢したり、全体的に淡白な
 味付けのものを食べる機会が多い事を思うと、今以上に
 味を濃く感じてしまうのでは?と心配。逆に食べごたえが
 あって良いのかも?
この他に豆乳があまり得意ではないそうで豆乳の香りが気になるとの
ことでした。

 
  『ご褒美サプリスイーツ』はいかがでしたか???
  楽しんでいただけたでしょうか???
  皆さんもお家で作って感想やアイデアがあれば教えて下さ~い★
  
  次回からは12月最大のイベント、クリスマスに関係のあるテーマ
  を考えてお届けしたいと思います!!!!
  お楽しみに。ナツでした。
[PR]
by sweetslab | 2005-11-29 18:52 | サプリスイーツ
<< 12月テーマ発表~♪ カロリーと効果 >>