お茶を楽しむ道具たち
毎日乾燥していてノドがカラカラ( ̄▽ ̄;
私は水分と一緒にフルーツもたくさん摂る事を心がけています。
みなさんは乾燥対策や予防をしていますか?
フルーツは手軽でおいしいのでオススメしますよ♪

さて、今回は茶道に使う道具を紹介したいと思います。
誰でも知っているものがほとんどだと思いますが、これさえあれば
茶道の高い壁を越えられることと思います(≧▽≦)/
f0000812_2128566.jpg

まずは皆さんご存知、茶筅(ちゃせん)。これは本当に優れもの!!
お菓子作りに欠かせないホイッパーみたいなものですが、竹の柔らかい
「しなり」が茶碗にフィットしてよく混ざるんですよ☆泡もきめ細かい!
便利そうなので、新しい使い方を研究してみたくなりますね♪
続いて、茶杓(ちゃしゃく)。抹茶をすくい入れるものです。
これに茶碗があれば抹茶は点てられますよ(*^ー^)ノ

続いて、お稽古で最初にそろえる初心者セットです。
f0000812_21282437.jpg
 扇子  せんす
 袱紗  ふくさ
◎ 古袱紗 こぶくさ
◎ 懐紙  かいし
◎ 楊枝  ようじ

これをもっていれば、お茶の席に呼ばれても安心ですよ☆
美味しいお茶もいただけます。
あとは、和の心を忘れずに・・・・。
[PR]
by sweetslab | 2007-01-25 21:29
<< 初釜体験レポート☆ 和のココロ >>