冷え込み注意!!!
外はもう冬?さむ~い(>▁<)
今日はお出かけしてました(^-^)ゞ
もっと寒いであろう北欧の国フィンランド。その名も
『フィンランドカフェ』が5年目を迎えてアークヒルズに登場(≧▽≦)/
11月1日~12月2日までの1ヶ月間、期間限定のイベントです。
入り口からすでにカワイイ・・・。
f0000812_17515497.jpg
さっそくカフェ店内に入ってみると・・・
ブルーのイメージカラーで統一された店内がとてもかわいらしい雰囲気を
醸しだしています。ロゴもかわいいっ♪さっそくパチリ☆
f0000812_17522646.jpg
カトラリーとグラスはフィンランドの有名なiittala(イッタラ)でした。隅々まで
フィンランドづくし!!もちろんここでランチを食べました♪
ミートローフとサーモンスープ。普段食べないようなスパイスとハーブの香り(*´▽`)o゚★,。。
香りの正体はディルでした。爽やかな香りがクセになっちゃいましたよっ♪
カフェの内装やランチ、ハンドブックとかを堪能したら、素敵な国なんだと実感(o ̄∇ ̄o)
フィンランドのにわかファンになったかも☆彡

さて、ただ今スイーツ研究室では『100%フルーツのコンフィチュール』
『映画の中のスイーツ』を試作、考案中です。
今日ご紹介するのは、『100%フルーツのコンフィチュール』の試作です。
いわゆるジャムですが、旬のフルーツで作りおきすると重宝しますよ。

今回使ってみたのは???
常に手に入るフルーツ代表⇒グレープフルーツ・オレンジ・キウイ
他にもいいフルーツがあれば挑戦したいと思います(^-^)ゞ
まずは、グレープフルーツで。
f0000812_17525866.jpg
こんな風に、最初に砂糖と切り出したフルーツをあえておいておきます。
彩りよく形をあまり崩さない効果があるんですよ。フルーツのゴロゴロ感が
欲しい時には是非この作業を省かずに作ってみてください。
次回は旬なフルーツで挑戦します(=^▽^)σ
[PR]
by sweetslab | 2006-11-20 17:55
<< クリスマスがやってくる♪ フランスフランスっ♪ >>