人気ブログランキング | 話題のタグを見る
涼を味わうなんて、いかが?
こんにちは♪よしのです。
今日はなぜか肌寒く、雨も降り続くこんな天気ですが皆さんは身体の調子いかがですか?
ムシムシすると食欲もなくなってしまいますよね??
でも、健康は食事から!!みなさんバランスの良い食事を心がけましょう☆
そして、今年も猛暑といわれている暑い夏を一緒に乗り切っちゃいましょう!

さて、『涼』を感じたい私が今回リサーチしてきたのは
<夏の大茶会>~世界のお茶を楽しむインテリアとティーウェア
です。お茶を通して様々な「出会い」を探ろうというもの。。。
今までにないお茶に関するものや時間の提案や、伝統のスタイル、それら全てを
ふまえた色々な「お茶のある新しく、美しいくらし」⇒リビングデザインというものを
見てきました。
皆さんはお茶がすきですか?近頃はお茶のペットボトルも多種多様で、季節によっても
「○摘み茶」とか「濃い~」とか差別化を図っていますよね~。。。優柔不断な私はいつも
ドリンクコーナーでつっ立って、長いこと迷っています。沢山の日本茶があるけれど
入れ方や作法も様々・・・╮(´-`)╭ この大茶会では 小堀遠州という茶人が確立した
遠州流という流派の呈茶会に参加してみました。彼は江戸時代の茶人で「わび・さび」
世界に「綺麗」を取り入れたマルチな才能の持ち主。お茶の総合プロデューサーといったところでしょうか。
その考えを今に受け継ぐ歴史が400年も続いているのだそうです。
色々な流派がありますが、お茶の世界では無駄のない動きと所作の美しさがこの世界を形作っていますよね。
薄茶なども美味しいのですが、これには時間もかかりますし、準備、お道具とそろえるものも沢山あります。
入り口としては入りにくいかもしれませんね(;^-^)ただ、こういった機会に体験できるならば
日本人として、お茶を一服いただくのもいいのではないでしょうか。私はそんなノリで参加してみましたよ♪♪
茶会が終わる頃には自然と背筋がピン!!と伸びていたような気がします?!?!
特別な空間でお茶を味わうと不思議な感じしませんか?いつものお茶が違った味わいになるのを試してみてください。
またLiptonnendoとコラボして不思議空間を演出していました。写真では分かりにくいと思いますが、手前の椅子はテーブルのような広さの椅子で、奥に行くと子供がやっと座れるくらいの小さな椅子。
遠近感が強く感じられる不思議なお部屋でした。いつも飲んでいる紅茶がそこで頂くと違う味わいになったんですよ(=^▽^)σふ・し・ぎ~♬
涼を味わうなんて、いかが?_f0000812_12184097.jpg


ちなみにお手軽なティーバッグでも、入れ方ひとつで美味しくなるんですよ♪ポイントは……
①ティーカップを温めておくこと。
②沸騰したお湯を先に注ぎ、後からティーバッグを入れること。
③フタをして少し蒸らすこと。
これだけでも、香りが全然違いますので試してみてください(^-^)v
そして、そんなお茶のお供に美味しいスイーツがあれば最高ですよね!!皆さんは「これは定番!」といったハズせないアイテムありますか??また、コアなアイテムなど・・・。よかったら教えて下さいね<(_ _)>
そんなひとときを演出するスイーツを考えてレシピとして皆様にお伝えできたらいいなと思ってます。

しばらくスイーツ研究室のブログをお休みしていましたが、本日から復活です(^ヮ^)ゞ 
度々訪れて頂いた方には、ご心配&ご迷惑おかけしました。
スイーツ研究室では今後、そういった生活への潤いをもたらすようなスイーツを考えていきたいと思います。
そこで次回は涼しさを演出すべく、暑さを忘れる夏のデザートレシピをご紹介♪♪♪
お楽しみに。。。
by sweetslab | 2006-07-20 12:31
<< 夏の紫外線対策に・・・ 希望いっぱい♪ 夢いっぱい♪♪ >>