試作その2
こんにちは。
只今、ガンガン試作やってます。
だいぶ形になってきたので報告しま~す。

f0000812_13224252.jpg


オーガニックチョコレートを使った生地とムースのプチガトーに決定!!

ケーキの真ん中(=ガルニ)にはフルーツの王様と言われるバナナに挑戦!!!!
バナナは王様だけに、すばらしい効能なのです。
ビタミン豊富&食物繊維たっぷりで美肌効果満点!!
スタミナの持続もできるからダイエット中には持って来いのフルーツ。
バナナは豆乳と煮込んで、ゼラチンで固めたのだけどバナナ自体の粘りが強くて『ゼラチンは
いらないのでは???』と思ったほど・・・
豆乳とバナナは相性良いのが、フルーツの濃厚さが味わえて食べ応えのある食感っっっ!

甘いだけのスイーツじゃ物足りないってことで酸味をプラス+++++
最近話題のクランベリーを使ってコンフィチュール(=ジャム)にしてみることに。
クランベリーにはガン予防や歯肉炎予防をする働きがあって健康としての効用がたくさんあるのが
嬉しいっっっ!!!
クランベリーは火を入れるとフルーツを煮ているのとは少し違う匂い(カボチャのような)がして
試作中2人で不安になったけど冷ますと匂いは消えて甘い中にも酸味のあるコンフィチュールに
仕上がった。

メインの豆乳ガトーショコラ豆乳チョコレートムース!!!!!
豆乳ガトーショコラはふわふわしていて美味しいっ!
豆乳チョコレートムースはアングレーズソースを炊く時に苦戦・・・
豆乳が熱を入れることで豆腐!?!?湯葉!?!?・・・みたいになってしまう。
でも慎重に炊いたことでとってもまろやかなムースに仕上がった!!

ガトーショコラ+クランベリーコンフィチュール+バナナのガルニ+チョコレートムースの順に
重ねて固めて試食。
バナナのゼラチン量が多すぎて固かったり、クランベリーにもう少し酸味が欲しいなどなど、
改善点は色々あるけれど全体のバランスとしてはまずまず!?な仕上がり!!
ケーキの断面もチョコの茶色+クランベリーの赤色+バナナのアイボリーできれいな層ができて
2人とも一安心っっ。

f0000812_13225990.jpg


ダイエット中に食べる、ご褒美スイーツとしては満足感たっぷりな味と重量感!!!
目で見て美味しい、食べて美味しいスイーツに近づいてきましたよ――――っっ。

次回は試作完成品の写真と使用材料の効能を詳しくお知らせします。
製品完成まで後わずか!!お楽しみに!!
ナツでした。
[PR]
by sweetslab | 2005-11-25 13:23 | サプリスイーツ
<< カロリーと効果 試作その1 >>