★ステンドグラスクッキーツリー★
こんにちは~もやです♪

販売用クッキーツリーの制作を終えた私たちは、当日のクリスマスイベントをより楽しく演出できればと、
さっそく展示用ツリーの制作に奮闘中です!!!
大きさはアメリカンポップ☆クッキーツリーの約2倍の高さ60cm!!!しかも立体です。
なんとそれを主にクッキーとカラーキャンディーでチャレンジ~★
キャンディは教会のステンドグラスをイメージさせるようなキラキラを表現。
そしてこのツリーの名前は…

 ☆ステンドグラス ツリー☆f0000812_18242630.jpg

・ ツリーの木の部分 : プレーンクッキー。(白く、ある程度強度のある配合のもの)
・ オーナメント : カラーキャンディ (麺棒などで砕いておく)
・ 接着 : アイシング (粉糖と卵白を合わせたもの)

    のしたあと、ツリーの型紙に合わせてカットし好きな抜き型で抜いて焼成。
    抜いたところに砕いたカラーキャンディを敷き詰め低温のオーブンで溶かします。
    何枚か作り、アイシングで接着し組みたてると…、
    素敵なステンドグラスクッキツリーの完成です★


今回の試作・制作時で大変だったポイントは、

 ・クッキーらしい美味しそうな焼き色だけど、キャンディのカラーが映える色に焼き上げる事。
 ・大きな生地を一枚で焼きたかったので、生地ののしや、扱い。
 ・出来るだけ白く強度のある生地をと、仕込んでみたら、扱いにくかった。
(薄力粉⇒強力粉、全卵⇒卵白、バター⇒ショートニング、砂糖。
これを、ショートニングを30%バターに変えてみたり…)

 …と、こんな風に今回も一番適した配合を捜し求め、二人で模索しながらやってました!

今回の展示用ツリーも食べれるアメリカンポップツリーも市販の材料で作れるように考えたので、
世界にひとつしかない、友達や、家族でオリジナルツリーを作ってみてはどうでしょう♪♪♪
ちなみに、どちらのレシピも次回同時公開するので、オリジナルツリーやパーティーの計画を
練って待っていてくださいね!

ではでは、ツリーの完成写真はでき次第、このブログを更新して載せますのでお楽しみに~★
f0000812_18154678.jpg

[PR]
by sweetslab | 2005-12-16 18:28 | クリスマス
<< ステンドグラスクッキー完成~☆ ☆☆試作ツリー完成☆☆ >>