人気ブログランキング | 話題のタグを見る
~第2弾~ 野花ちゃん☆試食
週末旅行で鹿児島の指宿温泉に行ってきました。
鹿児島空港から指宿までは車で2時間程・・・ず~っと山道なのですが
山桜!!もう結構咲いていましたよ~~~(●・3・●)
今年は桜の開花が例年より2~3日早まるようですね。
東京は3月25日くらいに咲き始めるそうですよ☆今から楽しみです。
皆さんは、お勧めの桜スポットなどありますか???
あれば是非教えて下さい。
私のお勧めは(私、福岡出身なんで・・・)福岡城跡地、御堀沿いの桜たち
です。
桜の美しさよりも!?思い出の重みが、そこの桜をより綺麗に見せるの
かもしれません。。。機会があれば是非見に行ってみて下さいね。

ドキドキの野花ちゃんのお家訪問に行ってきましたよ~~(>o<)
野花ちゃんとお父さん&お母さん、野花ちゃんのお友達&お母さんが
お出迎えしてくれました。
お友達のお母さんは自身でお菓子作りをされる方で、野花ちゃんの
アレルギーにも対応できるお菓子なども作られるそうです。
それを聞いて、さらにドキドキです・・・
~第2弾~ 野花ちゃん☆試食_f0000812_2041543.jpg
『魔法のケーキ』試食開始で~すっっっ!!!
ケーキを箱から出すと、見た目には野花ちゃんとっても大喜びでした!
「イチゴ♪イチゴ♪イチゴ♪」とはしゃいでくれていますが・・・
   「ケーキ♪ケーキ♪ケーキ♪」じゃないのかな~~~?あれ???
切り分けてお皿に盛られると・・・・・やっぱりイチゴ1番に食べてしまい
まして・・・サンドの中のイチゴもほじって食べてしまいまして・・・
ケーキというよりイチゴに夢中・・・(苦笑っ)
2人のお母さんに聞いたところ『子どもというのは赤くて丸いものが大好き』
なのだそう・・・確かにうちの甥っ子もイチゴ大好きだったような・・・
次にバナナを食べ、保育園のときと同様にクリームだけを食べてしまい
ました。
ガッカリ・・・・・(;へ;)
何て思っていたら忘れた頃に生地を食べてくれました!!!
やった~~~っっっ☆☆☆
野花ちゃんはケーキの外観だけでもすごく喜んでくれたように思いまし
(・ⅴ・)~第2弾~ 野花ちゃん☆試食_f0000812_2043213.jpg
味の感想については
お父さん、お母さん達に聞いてみました。
以前、クリスマスにお取りよせでアレルギー対応の
ケーキを購入したそうで
その時のものに比べると
米粉のネチャネチャした感じはないけど、やはり
重たいというご指摘を頂きました。
お父さんには「水っぽい・・・」という感想を。
米粉の重さと水分量の
バランスが思ったよりも重く感じるようです。

これは
改善しなくては!?!?
バナナについては保育園とは違い、あまり気にならないようです。

バナナ感が少し強い??バナナなのか砂糖の量なのか???
やはり少し甘いようでした。
この点も改善しようと思います。

家庭と保育園の大きな違いは、家庭でのケーキはイベントの時だけの
ものなので『ご褒美』感覚なのだそうです。
外観のクリームや飾りつけのフルーツ、サンドなどは気にならないそうで、
むしろ外観だけでも普通のケーキと同じようにしてあげたい気持ちが
大きいようでした。 
~第2弾~ 野花ちゃん☆試食_f0000812_2142331.jpg
今回お母さん達は
「思ったより美味しかった」との感想を頂けました。
お父さんは
美味しいか?
美味しくないか?
というより
普通のケーキとは
やはり違うという
感想でしたね。
もちろん、お母さんたちも
そのことを前提に
「美味しい」と
言ってくれた
のだと思います。
事実、普通のケーキと
同じ!!は、無理だとは
思います。
そして、そのほとんどの要因は生地にあると思います。
次回フワフワ生地を目指して『魔法のスイーツ』を
完成させたいと思います!

またまた野花ちゃん達に
試食してもらいま~すっ♪♪♪
また可愛い野花ちゃんたちに会えると思うと、と~~っても楽しみなナツでした。
by sweetslab | 2006-03-17 21:12 | アレルギー
<< ~第2弾~ 家庭用ケーキ☆制作 ~第2弾~ 魔法のスイーツか?... >>