人気ブログランキング | 話題のタグを見る
保育園リサーチ(‘w‘)
3月3日、お雛祭りですね(^Q^)
お雛祭りといえば菱餅ですが、最近ではお雛祭りのケーキも
よく見かけますね。
私が小学校の頃の給食ではお雛祭りに菱餅、子供の日にチマキが
デザートに出ていました。
それが楽しみで♪楽しみで♪仕方なかったのですが、この頃スーパー
などでもあまり見かけなくなりました。
今の給食でも菱餅出ているのかなぁぁぁ~???
保育園リサーチ(‘w‘)_f0000812_1964690.jpg


早速ですが『魔法のスイーツPR大作戦』、始動しました!!!
第1弾は、保育園にお邪魔して園児や先生達に食べてもらいたいっ!!
・・・というわけでまずは保育園探しをしました。
私達スイーツ研究室が目黒区にあるので目黒区の保育園の中でお話を
聞いてくれそうな所を探してみました。
何件か電話した所、自由が丘の『緑丘保育園』の方にお話を聞いて頂け
ることになりました。
試作品をもって保育園に伺うことに・・・

子供のいない私達にとっては自分が保育園児だった頃以来、足を踏み
入れたことのない未知の世界{@w@}。。。
ちょうど、お昼寝の時間帯だったので園内は静かで、とても優しそうな
栄養士さんが迎え入れて下さいました。
試食してもらい、お話を伺いました。
ここの保育園にも何人か食物アレルギーをもっている子がいるようで
大半は卵だそうです。
保育園では最初から卵を除去した献立で給食を作っているそうです。
大体の子は2~3歳を境に少しづつ食べられるようになるそうですよ!

試食の感想は・・・何と!?!?バナナがNG!?!?
基本的に保育園では輸入されている食品は使わないそうです。
バナナはフィリピンやインドネシアのような南国のフルーツですからね。
そして味に問題あり!?!?
私達としては一般の製菓店に並んでいるケーキと同じようなものという
感覚でした。
保育園では幼児が1日に摂取するべき栄養素などを計算して献立を作っ
ているため、砂糖など最低限の分量で抑えているそうです。
緑丘保育園では幼児の1日の砂糖の摂取量を10gと考え、保育園では
5g摂取を基本に献立を考えているそうです。
それに特別な風味付けなどいらないとの事。
生地の砂糖にメープルシュガーを使用したことは逆効果でした。
味は淡白であれば、それがベストだそうです。
保育園では極力、味は薄く作っているようでした。

さらに、ケーキの構成に問題ありっっっ!?!?
ケーキを3枚にスライスして間にクリーム&フルーツを挟んだ点です。
この状態だと子供達は自分で上手に食べることが出来ないからだそうで
保育園でケーキを作る時は生地は1段でサイドにクリームも塗らないそう
です。
私は大人というのに、今だミルフィーユを上手に食べられないのですが・・・
お皿の上でパイをボロボロにし苺を散乱させてしまうのです(TuT)
私でいうミルフィーユみたいになってしまうということでしょう。
サイドにクリームを塗らないのは結局手で食べてしまうのでクリームが
塗ってあると手や洋服を汚してしまうからだそうです。
『確かにぃ~!!』と納得させられるばかりでした。

ちょっと考えればわかることかもしれませんが、子供と無縁の私達には保育園リサーチ(‘w‘)_f0000812_19163727.jpg
とても勉強させられることばかりでした。
色々と改善する点はありましたが緑丘保育園の方たちは私達の
研究にご理解いただき、協力して頂けることに。
今月行なわれる「お別れ会」に参加させて頂けることになりました☆
もちろん改善レシピを栄養士さんに相談しつつ保育園用のケーキに
していきます!!!


ケーキ試食後、保育園を案内して頂いたのですが乳児~4・5歳くらいまで
たくさんの子がいましたよ~!!
みんな本当に可愛いっ☆☆☆
いつかママになった時のために??そういった意味でも今回は
しっかり勉強したいと思う、ナツでした(・x・)
by sweetslab | 2006-03-03 19:20 | アレルギー
<< ♪保育園用ケーキ 制作♪ アレルギー対応のケーキ >>