クッキーツリー試作
こんにちは~、モヤです☆
気がつけばクリスマスまであと約2週間!!!
てことで、私たちは早速試作に入りました!!f0000812_1963863.jpg

まずツリーは何で作ろうか、どんな飾り付けをしたら、嬉しい・楽しい美味しいクリスマスになるか、
ツリーリサーチで見てきたものを参考にして考えました。
大きさや、材料、飾りつけなどを2人で話し合い、その結果…
クッキーをベースに食べれるツリーを作る事に決定~☆★☆
そしてクッキーツリーのテーマは…

『☆アメリカン☆ポップ☆』

クッキー生地は、ピーナツ、プレーン、ココアの3種類に、色んな飾り付けをして
クッキーの詰め合わせみたいな感じ。
見た目はアメリカンポップ☆なイメージの楽しいツリーに仕上げたいと思います♪
『よーし、試作開始だあ~!!!』
と2人張りきって制作に取りかかりました…

まずはクッキー作りから! 基本のクッキーの材料の割合は、
粉2:バター1:砂糖1。(粉200g卵は約2/1個。)
だけど、今回私たちはサックサクのクッキーが作りたかったので、色々試してみました!

試作① バター2:粉1:砂糖1。卵一個。
      ⇒ピーナツバター入りクッキーは美味しかったけど、プレーンとココアのほうは
美味しいけど少し油っぽい…そして、とってもモロイ。
ツリーを組みたてるのには大変!!!
試作② 基本の割合からバターを1.5倍にして、仕込んでみました。
      ⇒型抜きし易かったけど、中央が少し厚みが出たので、
ツリーを組みたてるのには不安定…
と言う事で次はもう少ししっかりとした生地を焼いてみた…
試作③ 基本の配合で仕込んでみる。
      ⇒良い歯ごたえのあるサクサククッキー☆型抜きもし易く、平らだった。

 飾りつけはドレンチェリーやナッツ、チョコを埋めたり楽しい見た目になる様に…♪

…と、味と組みたてのことを考えながら、何度かの思考錯誤を繰り返しつつ、(失敗もしつつ……)
happyなクリスマスツリー完成に向けて頑張っています★
今後、レシピを公開するので、良かったら参考にしてみて皆さんもいろいろ試してみてくださいね♪

次はツリーの完成を報告できると思うので、もうちょっと待っていてくださいね♪

f0000812_1985797.jpg



♪ひとこと♪
みなさん、表参道に出来た『エチカ』にはもう行きましたか?
地下には飲食店が並び、駅中にいるとは思えないようなオシャレな空間が…ビックリしました~。
テーブルのあるフリースペースではなんとソファまであり、そこでケーキやドリンク、フードが頂けます。
表参道だけではなく、駅の地下はどんどん開発されてるので、
駅散策とか意外とおもしろいかも知れないですねぇ♪(外は寒いしねぇ~)
他にもデパ地下では個性豊かで、素敵なクリスマスケーキが沢山★
クリスマスならではのラッピングや、デパート限定で販売しているものなどもあるので
見て歩くだけでも楽しいですね♪

ブログの感想の他、おもしろい情報があったら、教えて下さいね~☆
f0000812_1991694.jpg
[PR]
by sweetslab | 2005-12-09 19:07 | クリスマス
<< ☆☆試作ツリー完成☆☆ クリスマスリサーチ >>